ここから本文です

クリアの剥がれた車の手入れについて

kog********さん

2013/11/2223:43:17

クリアの剥がれた車の手入れについて

現在乗っている車のクリアが全体的に剥がれてしまった状態です。
今まで、主人に車の事を任せていたら今の状況になってしまいました。
今後は私が車の担当をすることにしましたが、全くの初心者で分からないことが多く相談させて頂きます。

新車購入して8年程。数年以内に買換えようと考えているのでクリアを再塗装はしないつもり。
ですが、見た目が良くないのは気になります。
買い替えるまでの間、出来る限りの手入れはしたいなと思っています。

そこで質問なのですが、クリアが剥がれても少しでも艶を出す方法がないでしょうか?
ガソリンスタンドでガラス・ポリマーコーティングについて相談をしたところ、クリアが剥げているのでコーティングをしても意味がないと言われてしまいました。
今回の洗車はGコートというものをしましたが、全く艶は出ませんでした。。

今の私が唯一持っている車ボディの手入れ用品は、フクピカです。
洗車の後にフクピカや固形ワックスがけをすれば、艶は出てくれるでしょうか。
初心者でも使いやすい商品があれば、教えて頂けないでしょうか。
主人は、車に全く興味が無く何もしてくれず困っています。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyv********さん

2013/11/2306:27:07

私もフクピカ使ってますが、クリア層が無いとやっても意味無いですよ。
あれは艶だし材ではありませんから。。。
(気持ち艶は出るけどクリア層があってこその物)
他の方が書かれているとおりクリアのみでも再塗装するしかないでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/11/28 17:37:24

降参 先日、ディーラーに行った際にも相談してみました。やはり、皆さんのご意見通り「全塗装しか方法はない。でも、そんな事したら何十万もかかるからやめた方がいい。」とのこと。
車について色々と教えてもらいました。次回購入時は、効果の高いコーティングもしてもらいます。
フクピカで自転車を拭いてみたら、キレイになりました。クリア層の意味がよく分かりました。アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/11/2302:00:07

業界の者です
色々な回答が出ていますね!

一応コーティング屋さんか板金屋さんに磨いてもらえば
光沢を戻す事が出来るかもしれません
これは無理です。クリアがないのに業者はやりません。!

一時しのぎで艶を出すにはコンパウンド入りのワックスで磨く事になります。
これも無理です。下地が出てしまいますよ!

正直どうにもならないと思います再塗装しか方法は無いです

もし安く済ませたいなら、ホームセンターに
クリアの缶スプレーが売っています。自分でやれば安いです。

yok********さん

2013/11/2301:44:13

何色の車か解らないのですが
一応コーティング屋さんか板金屋さんに磨いてもらえば
光沢を戻す事が出来るかもしれませんが
塗装の状態では再塗装しか手がない場合もあります

そのへんはコーティング屋さんか板金屋さんが実際に見て判断しないと解りません

下手に素人が手でコンパウンドで磨いてしまうと塗装の下地まで磨いてしまう危険があります

あと数年乗りたいのであれば
一度コーティング屋さんか板金屋さんに相談してみては如何ですか?

私なら次の車検が切れるまで
そのまま乗って
次の車に乗り替えですね

tya********さん

2013/11/2301:40:34

クリア塗装が剥がれた場合、一時しのぎで艶を出すにはコンパウンド入りのワックスで磨く事になります。ただ、これは塗装の表面を削っているので、何度も何度も繰り返しているうちに下地や鉄板が見えてきます・・
塗装せずに何年か乗るとの事ですから、まず 「コンパウンド入りワックス」 で磨いて艶を出し、週に一回は洗車をするようにして、艶が無くなる前に 「コンパウンド無しのワックス」 で磨く・・
このように小まめな手入れをしていくしかないと思います。

iga********さん

2013/11/2301:15:05

クリアーが完全に劣化して触れば色が付くような車でもコンパウンドで汚れをしっかり落としてワックスを掛ければ普通に光沢が出ますよ。
ついでに言うとコンパウンドで塗装面をポリッシャーで綺麗にすればガラスコーティングでもしっかり光沢が出ます。

お手軽にやるならコンパウンド入りのワックスとホームセンターで3000円程度の安いポリッシャーで何度も磨けば取りあえず光沢のあるボディーに戻ります。
当然クリアのある状態の綺麗な車とは艶の質が違いますけどやらないよりはマシです。

ek4********さん

編集あり2013/11/2300:17:45

何故クリアが剥がれたご存知でか?
質問文中には触れていませが、間違い無く風雨雪霜を直接受ける露天駐車でしょう?
たとえ、新車に買え替えてても、露天駐車で全く手入れをしませんと、今回とほぼ同等の年月でクリアが剥がれます。

液体ワックスで汚れを取った後に、練りタイプのワックスをかけて、お茶を濁す、もしくは全塗装です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる