ここから本文です

麻雀レートで、 2の、2・6の、10万ビンタ。 どういう意味ですか?

com********さん

2013/11/2300:17:24

麻雀レートで、
2の、2・6の、10万ビンタ。

どういう意味ですか?

閲覧数:
42,037
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

編集あり2013/11/2717:53:20

こんにちは。

先に回答されているか方の補足的になりますが、

レートの「2」は普通のリャンビンの場合は、千点=200円ですが、高レートの場合でデカリャンビンだと千点=2000円で計算します。

その後の「2ー6」は「順位ウマ」と言い、ゲーム終了後3位の人は2位の人に2万点分支払い、4位の人は1位の人に6万点分支払うことです。

「ビンタ」については普通は最初の持点(配給原点)を越えた人と下回った人との間での支払いが倍になる一種の「ウマ」で、基準となる配給原点の事を「クビ」と言ったりします。


参考までに、3万点持ちの3万返し、デカリャンビンで2ー6のウマ、10万ビンタで打ち、断トツの4着&箱割れで他の人がクビ有り(配給原点を越えている)と言う最悪な場合だと、


(分かりやすくするため、ハコ下計算は無いものとします。)

①点棒状況・・・箱割れなので▲30、精算すると30×2千円=▲6万円

②順位ウマ・・・「2ー6」の順位ウマなので、60×2千円=▲12万円

③ビンタの精算・・・自分以外の人がクビ有りなので、10万円×2=20万円を三人に支払うので、20万円×3=▲60万円となり、


合計▲78万円を払う為、一瞬で痺れてしまいます。

普通に生活していれば、関わる率は低いですが、高レート卓は恐ろしいです。

質問した人からのコメント

2013/11/29 12:30:13

お二方ともあざます!

「麻雀 ビンタとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

編集あり2013/11/2301:17:06

千点2000円
ウマ 2万・6万

ビンタは配原25000点以下なら、越えている者に対して倍額支払うルール。
10万ビンタだから、最低でも20万払う。

むこうぶちは高レートですね(≧∇≦)