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高校生女です 毎日部活やら勉強やらでとても忙しいのですが、ダイエットしたいで...

daa********さん

2013/11/2307:17:08

高校生女です
毎日部活やら勉強やらでとても忙しいのですが、ダイエットしたいです
痩せたいです
親はご飯をちゃんと食べなきゃだめと言ってご飯を抜くなどはできません。特に夜ご飯。
朝は

みかんと水だけにしはじめてます
今日はお昼もチョコラBBとゼリーとかだけにしようかと思ってます

学生でも体こわさずにできるダイエットってありますか

運動はしたいのですが、文化部でとても忙しくてするひまがないです

寝る前にエアチャリこぎと腹筋はしてます

なにかアドバイスお願いします。

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回答数:
3

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ベストアンサーに選ばれた回答

kht********さん

2013/11/2422:12:24

初めまして、現在大学2年の女です。
高校時代の私にそっくりだったので、思わず回答してしまいました。笑

ちなみに私は高校時代に92kg→50kg台に成功しました。

私も質問者様のような朝はグレープフルーツ、昼はヨーグルトと決めていました。
ちなみに私は夜はサラダとスープでした。
でもこの食生活だと「ハンバーグ食べたい」「唐揚げ食べたい」など頭が食べ物のことでいっぱいでしたw

正直な意見を言ってしまえば、そのままの食生活ではいい痩せ方をしません。
朝、昼にあまり食べ物を体に取り入れずに夜ごはんを食べてしまうと、体が逆に脂肪を蓄えてしまうとテレビでやっていました。
体が必要としているエネルギーがなかなか入ってこないと体内で「次はいつ食べ物が体に入ってくるだろう」と不安を覚え、必要以上に脂肪を蓄えてしまうみたいです。

私の当時の食生活も体に合っていなかったみたいで、8kgリバウンドしましたが、
食生活を
朝、昼しっかり食べて夜を少なめに(夜はサラダとスープを続けました)して登下校を歩くようにしたらリバウンドした分の体重を元に戻すことができました。

私も文化部で電車通学な上家に着くのは9時以降になってしまうこともありましたが、
毎日かかさず家から駅までの距離を歩く(30分程度)、腹筋(100)、足パカ(100)、エアチャリ(100)、腰回し(左右50)を続けただけでもここまで減量することができました。

可能であれば土日にウォーキングを取り入れるなどしてみてはいかがでしょうか^^

あとは睡眠もカロリー消費しますのでできるだけ多く寝る、スマホやPCの光は(なぜか)太る原因だそうなので
眠れなくなる原因にもなりますし、寝る前はできるだけいじらない方がいいみたいです。
そう言っている私はあまり実行できていないのですが。。

食べた分だけ動けばいいと言うのは簡単ですが、学生のうちは難しいですよね。


あまり炭水化物を取り入れたくないのであればワンプレートなどにしてみてはどうでしょう。
100円ショップに子供用のワンプレートが売っていますが、結構いいですよ。私も愛用中です(笑)

あとはお肉やチーズはダイエットに最適みたいです。
お肉はご飯と食べなければ太らないようですし。
月に1度1日何でも食べていい日を作るとストレスも半減するのでおすすめです。
ストレスはダイエットの大敵です。

親御さんは確かに体を気遣ってくれますよね。
それに夜は朝と昼に比べて動く量が減るため、消費カロリーも低くなります。
朝、昼をしっかり食べて「夜はご飯だけでも少し減らしたい」と言ってみるなどしてはどうでしょう。
2食しっかり食べていれば、何とか考えてくれるのではないでしょうか。

ダイエット=体重を減らすと言うのも間違った意見ではありませんが、
偏った食生活を続けると体重は減っても見た目はあまり変わらない、又は皮が余ってしまうということもありえるので、適度に続けてください。
体重も大切ですけど、見た目も大切です。

長文、駄文、失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/11/25 06:48:32

とてもためになりました!がんばります!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

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dx8********さん

2013/11/2308:30:39

太っているなら、それは日常的に食べ過ぎているだけ。
“適度” に食べてりゃ痩せられる。
世の中には、運動をしていなくても痩せた体型を維持している人はたくさんいるわけだし。

質問には、最低限の情報として身長、体重、年齢は載せるべき。
相手に現状が伝わらない。

min********さん

編集あり2013/11/2308:09:41

間違えないで欲しいのですが、食事を減らすのがダイエットではありません。

3度の食事はきっちり食べて間食は減らし有酸素運動。(間食を食べた分、ご飯を減らすのは女性が太る一番の原因です)身長体重関係ないです。

有酸素運動と言っても心拍数が120~になればいいので、エスカレーターを使わずに階段を使う。バス停2~3個分は歩く。でも構いません。部屋で英単語を暗記しながら踏み台昇降、、でもいいんです。

ですが、この効果が出るようになるにはきっちり食べて筋肉量を減らさないようにしなければいけません。よくやる間違いが、食事を好き勝手に減らし、運動。。全く効果など望めません。

毎日の意識を「痩せる生活」に変えればいいだけですよ。
食事を減らせばリバウンドの確率が高くなるだけです。朝を減らしたところで、学校やら部活やらで消費カロリーは決まっています。その分ちゃんと食べないとお腹が空いて動けなくなります。逆にいうと、自分に必要な摂取カロリーはほぼ決まっています。2~3日、意識せずに食べたものを計算して見ましょう。我慢せず満足したカロリー数があなたに現在必要な摂取カロリーです。その中で、パンやらお菓子などの比率が高くなれば太りますし、栄養バランスの良い食事ならそれだけ太らない食生活です。朝を減らしたところで、夕方お腹が空いてコンビニでパンとか買ったらそれだけでチャラです。

自分の場合、ほぼ安定していて1800~2000kcal前後。(体組成計で基礎代謝量を測ると1100kcal。摂取カロリーの目安は基礎代謝量÷0.6……意識せずに食べていてもあっています(笑)

体脂肪は有酸素運動して燃焼させないと減りません。自分の生活に見合った食事を取らないと失敗しますよ。食べなければいけないものを好き勝手に減らすから失敗するんです。

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