ここから本文です

会社が暇になってきたので、今月末で今、働いている会社を会社都合で退職すること...

gok********さん

2013/11/2308:32:39

会社が暇になってきたので、今月末で今、働いている会社を会社都合で退職することになりました。

そこで質問ですが、失業保険で離職票をハローワークに提出してから7日後でないと支給対象にならないとサイトのどこかに書いてありました。しかもその提出した日から支給対象とされれる日まで働いてはダメ(無給で友人の引っ越し作業とかもダメ)と書いてありました。でも私は来月初めの週末に自衛隊の予備自衛官訓練で自衛隊に3日間行かなければなりません。となると待機期間に働くことになり給付が外されるような気がします。

この場合、自衛隊に訓練日を変更してもらった方がいいのですか?それともハローワークには自衛隊のことは黙っていた方がいいのでしょうか?働いたら給与明細か何か証拠になる物の提出とか求められたりはしないでしょうか?
やはり次の仕事先の事を考えて早めに終わらせようとしていたら急に退職が決まったのでどうしたらいいのか悩んでいます。

長くなりましたが、詳しい人ぜひ回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2013/11/2700:52:32

現在、失業保険を受給中です。

>離職票をハローワークに提出してから7日後でないと支給対象にならない
おそらくは「待機期間」の事だと思います。
受給資格決定日(離職票提出日)から失業状態にあった日が通算して7日間経過するまでは、基本手当の支給を受けることができません。この待機最終日の翌日から支給対象の日になります。
余談ですが、今回の場合、会社都合ということなので、上記のカウントになりますが、自己都合になると「給付制限」といって、さらに3か月間支給されません。

待機期間に働いてもいいかどうかは、話を半分聞き流していたので、正直分かりません。すみません。

>ハローワークには自衛隊のことは黙っていた方がいいのでしょうか?
手当がある以上、絶対にしてはいけません!

>働いたら給与明細か何か証拠になる物の提出とか求められたりはしないでしょうか?
支給認定開始からになるんですが、認定日には「失業認定申告書」というものを提出します。その際に「内職又は手伝いをして収入を得た人は収入のあった日、その額(何日分か)などを記入してください」という欄に記入する必要があります。給与明細の提出については聞いていないので、自己申告だと思います。
ただし、虚偽報告をすると、不正受給になります。

それと、予備自衛官は確か特別職公務員ですよね?
となると、ちょっと特殊なような気がします。
私の住んでいる地域では、同じような特別職の地方公務員で消防団がありますが、それについては雇用保険説明会では特に話はありませんでした。
一番手っ取り早いのは、離職票提出の時に聞いてみる事ですね。あと、もし可能であれば訓練日も変更しておけば安心なのではないでしょうか?
ただ、提出日にもよりますが、そこから1週間くらいの間に雇用保険説明会(受給資格証をもらいます)がありますので、日の設定にはお気を付け下さい。

明確な回答にならず、申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2013/11/30 01:22:45

驚く 皆さん、回答ありがとうございました。なんかいろいろ調べたら待期期間に入るどころか離職票が会社から自分に届くまで1~2週間程度かかるようでおそらく自衛隊の訓練後に離職票が届いて、そこからハローワークに提出してから待期期間に入る感じになってきました。とりあえず、自衛隊で働いたことは申告してその扱いがどうなるかハローワークで聞いてみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(615件)

自衛官候補生
  • 自衛隊広島地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給16.9万円〜
doda
2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
[未経験歓迎]平和を仕事に。【自衛官(陸上/海上/航空)】 ...
  • 防衛省 | 自衛隊富山地方協力本部 【10月19日(土)】マイナビ転職フェア富山に出展します】
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 富山県
マイナビ転職
【【群馬】分譲住宅営業】
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 群馬県伊勢崎市・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
自衛官(自衛官候補生)※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
enウィメンズワーク
2021年度 インターンシップ 防衛省 自衛隊 <福岡地方協力...
  • 防衛省 自衛隊 <福岡地方協力本部>
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
生産・品質管理 【正社員前提】縫製会社での工場管理者・...
  • 株式会社セキショウキャリアプラス 採用係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県つくば市
はたらこねっと
フルコミッションで成長!次世代を創造するリーダーを目指...
  • uniquease company
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区円山町
uniquease company
日給(8時間) 10600円以上、商業施設の駐車場警備、残業...
  • 日本総合警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県名古屋市
日本総合警備保障株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2013/11/2614:07:25

まず、正直に申告することが絶対です。
待機期間に仕事をすれば、待機期間が後ろにずれるだけです。
自衛隊の仕事が終わってから、待機期間がまた始まる感じです。
無給でもダメというのは、本当は就職してるのに、
タダで働いたことにして、後で給料を貰う人がいたり、
失業手当を会社の給料にみたてたり、
ボランティアと偽り3か月無給で働くことを採用条件にしたり、
いろんな不正が起こるからです。

sur********さん

2013/11/2309:40:59

支給開始は確かに会社都合と自己都合で開始日が違うかとは思いますが、離職票を提出してか認定日まで時間があったような気がします。認定日から支給日が決まると思います。離職票が届くタイミングと認定日のタイミングで訓練日にかかわるかと思います。
私は昔自己都合でハローワークにお世話になりましたが認定までかなり時間がかかった気がします。

sau********さん

2013/11/2309:28:02

自衛隊の訓練が終わってからハロワに行ってみては?

mit********さん

2013/11/2309:13:49

不正受給は3倍返しのペナルティがある。
それを覚悟して、不正するのは勝手。

失業給付は、職を探して働く能力のある人間に支払うモノ。
次の職が決まっている者には、支給されない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる