ここから本文です

子供の空想虚言癖について 小学4年生の女の子です 軽度の学習(知的)障害がありま...

tat********さん

2013/11/2310:17:54

子供の空想虚言癖について
小学4年生の女の子です
軽度の学習(知的)障害があります。
嘘や空想をクラスメイトや先生、家族等に言っています
本当の事もたまにあるのですが
ほとんどが、嘘

です
しかも、あたかも本当のような嘘と
絶対にそれは嘘だとわかるような嘘です
下校時○○君にランドセル蹴られて、砂が付いている。
下校するのが怖いとか
お友達がいなくて教室で一人で辛いとか
それを聞いて、担任に相談すれば
蹴られていないし、
一人でいることもあまりなく
一人でいる時は、休憩時間にお友達が誘ってくれているのに子供が外で遊びたくないから、断っていますよと担任が教えてくれました
あと、数えきれないほどの嘘です
ジャニーズに兄が居るので、今日は一緒に寝るとか、わかり切った嘘も
学校で言いびっくりすることもしばしばあり
人により言い方も変え
親身に、ゆっくり聞き出そうと二人で話すと悲劇のヒロインみたいに話し、これは本当か嘘かの区別もつかなくなることもあり
恥ずかしながら私自身親でありながら、子供が何を考えているのか分からないこともしばしばあり
どうして行けば良いのかと思い悩んでおります
こういった場合、どこへ相談すれば良いのかと、対処の仕方をお教え下さい

補足知的障害については、精神科で見てもらいました。
あと、子供家庭児童センターで
発達検査をしてわかりました。

閲覧数:
3,941
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2013/11/2322:00:58

こんばんわ!

私自身障がい者(知的)と健常者のボーダーラインを持つ障害で、お子様と似たような症状を小学校からずっと続いています。

私の場合両親の過度の期待、人間関係なのでキャパがオーバーし、自分の好きな空想(私は最初アニメの世界の主人公みたいな感じ)で浸っていました

要するにストレスから逃げるための自分の世界

だから空想に浸っているときは嘘とかも出るし、独り言も多いかと思います

私が診断されたのは、軽度の知的障害(健常者でもやっていける能力だが手帳の取得を勧める)、解離症、適応障害(言葉の説明文が弱かった為)躁鬱です

ストレスとか酷いと解離症が発症しますね

現に逃げ場が自分の作った世界だから…

きっとどこかで自分の世界の出来事を独り言で言って居るのでしょうね…

それが出ているのかなぁなんて思います

一度病院に受診してみてもらうといいと思います

まだ小さいお子様だと思うので、小児科の発達外来とか…児童精神科等をお勧めします

質問した人からのコメント

2013/11/24 10:45:49

とても、詳しく解答頂きありがとうございます
子供の心の中で色々な事が起こっているのですね
一度、小児科へ連れて行って相談してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/11/2312:52:17

夢の世界に生きているような子に思えます。
嘘をついてる自覚などないのではないですかね。本人はそれが本当なんですよ、きっと。それが障害の成せる部分というか。
障害がなくても、まぁほぼ無理だよね、て事を本人の思い込みで「絶対叶うんだ!」と気持ちを向けて頑張るとなんとかなったりしますよね。
お子さんの場合もそれと似たような事で内容が負の方向に行ってるだけなんじゃないかと。
私は専門家じゃないので上記の事はあくまで推測です。
質問主さまのご心配も含めて、専門医にご相談なさった方がいいと思います。

skl********さん

2013/11/2311:31:31

知的に問題あるとどこで診断されたのですか?
小児科?小児科に一度相談して知的と関係ある妄想か精神疾患の妄想か診てもらったらどうですか?