ここから本文です

先日、保育園での栄養士の面接を受けてきました。不採用でしょうか?

fuchan3273さん

2013/11/2313:24:23

先日、保育園での栄養士の面接を受けてきました。不採用でしょうか?

40歳での転職ということで、ここで定年退職をしようという心構えで活動をしています。
とても条件がよく、ぜひここで働きたい気持ちが大きくなってしまったのか質問に関する正しい回答ができなかったと思い、不採用なのではないかと思ってます。
・冒頭に自己紹介をと言われ、(初めての経験です)名前と住所と前職しか言えなった。
・志望動機で、以前は高齢者施設で(5年間の経験)栄養ケアをしていて今回は未来ある子供の食事にかかわりたいと思ったのに、前職での結果が出なかったのことを長々と話してしまった。
・保育園の食事とはどう思うか聞かれて、「子供が幼稚園で手作りの給食だったが、彩がよく、おいしい給食だったので、私もそういう食事が出せるようにしたいと思う」と的外れな回答をした(食育を絡んだ回答ならよかったと後悔)
・自分をどういう人間だと思うますか?という質問に、「せっかち」と答えた。あわてることが嫌い、余裕をもって準備をしたいこと、遅刻をすることが嫌いということを話した。

など、40歳の大人が話すような内容かと思ってしまうことを言ってました・・・

しかし、給与面の条件、いつから働けるのか、1月からの採用でもいいのか、現在の栄養士さんから厨房や施設の案内をしていただいた点もあり、よかったのかどうかわかりません。

客観的にみて、みなさんはこの場合採用か不採用か意見をいただければと思います。

閲覧数:
7,180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eriko_y_loveさん

2013/11/2315:13:31

厨房や施設の案内をされたくらいですから、採用されそうな気がします。
たいていそういうところは、他人には見せないと思いませんか?
私も幼稚園職員として働いてますが、面接ではかなり緊張し、どう受け答えをしたか思い出すだけでも恥ずかしいです。
ただ、私の話を面接官が真剣に聞いてくれているのがわかり、うれしかったのを覚えています。

面接対策マニュアルなどが市販されてますが、質問者さんはしっかり自分の言葉で話されていていいと思いますよ。
万一、不採用でもあまり自分を責めず、縁が無かったということで・・・。

質問した人からのコメント

2013/11/25 19:49:14

皆さんありがとうございます。

どれもベストアンサーにしたいくらいでした。

まだ結果は出ていませんが、前向きに頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mushixyokuさん

2013/11/2315:23:09

「保育園」での「栄養士」面接ですか・・・
まずは・・・

・自己紹介は名前と住所、前職経験で結構です。
・志望動機は、出来れば簡潔な方が良かったですね・・・
・確かに・・・食育関係を、保育園の食事をどう思うか?
に織り込めたら良かったかもしれません。
・「せっかち」は確かに微妙・・・自分をどういう人間だと思うか?
に関しては、「まじめ」が無難

・・・採用か、不採用か!?
個人的には、採用率50%・・・半々です。

ogumegutさん

2013/11/2313:29:43

私は、子供さんの給食について考えてる方だなーと思いました
前職で出来なかった事がここでなら!って感じがやる気があって良いなぁと


栄養士の資格があるだけで、やる気のない人もいますしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。