ここから本文です

スピーカーに慣らしは必要? 初歩的な質問ですが「エージング」ではなくて初期の...

lockheedmartinfa22さん

2007/5/2419:36:47

スピーカーに慣らしは必要?
初歩的な質問ですが「エージング」ではなくて初期の慣らしは必要なんでしょうか?
最初から大きい音量出すと痛みやすいですか?

閲覧数:
7,771
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuppetaさん

2007/5/2509:14:46

必要の有無はご本人次第だと思います。スピーカーは新品購入時と使用時間100時間位後では音が変化してきます。先の方の回答されているエージング効果です。そこに到達させることを急がれるならエージング専用音源(CD等)や、貴方がよく聴かれる音源を集中的にならされると良いと思います。(この作業をエージングと呼びます)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma9s1さん

2007/5/2419:52:36

必要ないです。
スピーカーも、エンジンのピストンを同じように往復運動をしますが、エンジンと違って機械的な摩擦を生じる箇所が有りません。買ってきて直ぐに大きな音を出しても、むしろエッジやダンパーが新しく柔らかいので、古くなってから大きな音をだすよりは、ダメージが少ないかもしれません。

2007/5/2419:49:46

初期の慣らしのことをエージングと言います。
必要は、ないですが、した方が音はよくなります。

大音量でするから、進行が速くなるはけではありません。
人が聞き取るくらいの、音を30時間程度、ならすと音が締まります。
*機種によって違い、早いものは、10時間、遅いものは、100時間たってもできないものもある

なかには、エージング用のCDもございます。
このようなものを利用したほうが、効果的又は、早くできます。

XLO Test/Burn-In CD http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04d7187a.469b0966.04d7187b.4268a248...