ここから本文です

既製品で納得できず、カシミア100もしくはカシミアウールのチェスターコートをパタ...

con********さん

2013/11/2323:53:17

既製品で納得できず、カシミア100もしくはカシミアウールのチェスターコートをパターンオーダーしようと考えているのですが、はじめてなものでどこがいいのか全く分かりません。

仕立が良く、企業努力によって低価格に抑えられているところをご存知でしたら教えて下さい。場所は関東です。調べたところ、TAILOR&CUTTER、BLUE SHEARS、batak House Cut、銀座英国屋、麻布テーラー、等が良さそうだと思いましたが、価格も良く分かりませんでした。。。それとも
http://www.tailorwatanabe.com/index.html
http://www.do-company.co.jp/index.html
http://bottone.jp/
のような比較的小規模(だと私が感じただけですが…)でやってらっしゃるところの方がいいのでしょうか。
それぞれどれくらいの価格でやってもらえるのか、また他にもお勧めのお店や、雑感や意見など、何でもいいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
6,116
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/11/2615:29:09

仕立てが良くて、価格が手ごろとなると、やっぱりファクトリー物が一番のような気がします。ファイブワンファクトリーやアルデックスのような。これらのファクトリーは国内トップクラスで、実はセレクトショップや海外ライセンスのブランドの製造を手掛けています。ただパターンオーダーってフィッターの腕も大事なのですが、ネットでの評判を見ているとフィットーの技術が「??」という意見を目にします。だからある程度、オーダーになれている人だったらしっかり自分の意見であれこれ指図していいものができるとは思いますが、フィッターに頼ると...。だから初心者には正直あまりお勧めできません。そういう意味では面白みはないけれど、手堅いという意味ではセレクトショップのパターンオーダーはとりあえずはずれは少ないように思います。たとえば、原宿本店のユナイテッドアローズとか、ストラスブルゴ、オンダータ(ここはセレクトショップではないか)。あとはファクトリーブランドにしてはお値段が張るが、リングヂャケットですかね。大阪の直営店の評判は良いようですが、東京店はできたばかりなのでどうでしょうか?といったあまり参考にならないかもしれませんが、お役立てば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/11/3013:12:02

日本製ならテーラーなど選ばなくてもどこでも一緒です。そこそこ良く出来てはいますが英国製には全然かないません(=実際に着てみないと違いはわかりません)。自分は服知り合いは服靴を完全オーダーメイド製作経験アリですが結論は「ヨーロッパ製の既製品が一番いいおまけに安い日本製は全然ダメ」です。スーツは英国製靴はドイツ製に限ります。たわ言と一蹴でもかまいませんが日本の職人さんはリクエストを必ず無視します(=出来ないからか?)、これだけは忘れないで下さい。

追記=先日コートを2着治しに出しましたグレーx1茶色x1。でもって「早くあげてくれるのならグレーのを茶色は遅れてもなんでもいい」とのリクエストをハッキリ伝えましたが「茶色が先に出来てます」、ハア? は~グレーのだけ持ってくんだったなあ、茶色も別に先にやってくれなくてもねえ…コレですよ日本のえら~い職人さんは。

日本製ならテーラーなど選ばなくてもどこでも一緒です。そこそこ良く出来てはいますが英国製には全然かないません(=実際...