ここから本文です

正しい拍手のしかたは?

yua********さん

2007/5/2507:09:16

正しい拍手のしかたは?

手を普通に合わせてたたく人と、
少しずらして(斜めにして?)たたく人がいますが、
どちらが良いのでしょうか?

閲覧数:
6,434
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2007/5/2507:54:21

神道でいう「かしわで」でなく拍手喝采」の拍手ですか、拍手(はくしゅ)は、感動を表現するための
両手で叩くことです。

「かしわで」を打つ時は、手を合わせてから右手を少し下にずらして打つと言われています、神様をお
迎えする事でまだ神と一体ととなっていないからだそうです。
参拝の仕方ではありませんのでしたのでこんな回答で失礼します。

「はくしゅ」は西洋から入った習慣だそうで、日本では明治中期以降に般化したと言われています。
音はずらしたほうが大きくなり外国映画でも「ブラボー」?とか言ってたたいています決まりはないように
思います。
民謡の手拍子は大きく斜めにずらしてたたきます、皆で謡って楽しいですね。

女性の方は真っ直ぐにした方が大人しい雰囲気かも。

質問した人からのコメント

2007/5/30 06:56:24

降参 皆様どうもありがとうございました!!
スッキリ(^ω^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2007/5/2512:11:25

TPOによります。ミュージカルだと、大きい方が良いのでずらして空気を含ませ大きい音で叩くし。
教室なら、手を開いてずらして軽い音を出すし。飲み会だと手を普通に合わせますね。
ずらした方が大きい音が出るので、相手や周りに聞こえるようにずらすことの方が私は多いです。

nak********さん

2007/5/2507:30:48

どちらでもいいと思います。気持ちがこもっていれば。あるいはその場にあった拍手の仕方なら。
要は手の形ではなく、拍手のトーンの方に重要性があると思います。
歓迎の拍手/相手を讃える拍手/おお笑いしながらする拍手/静かに迎える拍手/敬遠の拍手
色々ありますが、手の形ではなく、音色と表情が大切でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる