ここから本文です

海洋深層水のことです。 それは何?と尋ねると、2(多分)万年前のアメリカの海洋...

dao********さん

2007/5/2509:25:40

海洋深層水のことです。
それは何?と尋ねると、2(多分)万年前のアメリカの海洋深層水だ・・・といわれましたが、
どうして2万年前だとわかるのでしょうか?

海洋深層水は流れてないらしいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/2510:19:53

海洋深層水とは極地に近い海洋で海水が冷やされて長い年月をかけて流れてきたものです。

じつにゆっくりですが海底を流れているのです。

最近ではハワイ沖で4000前にグリーンランド沖を出発した海洋深層水が発見されています。

年代測定は海水中に含まれている酸素を調べることによ正確に年代が測定できます。

ご質問のアメリカの海洋深層水が2万年というのは若干年数が多すぎます。

しかし海洋深層水が数千年の歳月をかけて極地の海から日本近海やアメリカの大西洋沖に流れ込んでいる事はアメリカの深海調査で科学的に証明されている事実です!

私は米国居住者ですが、この記事は科学雑誌ナショナルジオグラフィック誌に掲載されています。

この海洋深層水は多くのミネラルと酸素を含んでいる事で最近注目されるようになったのです。

現在では世界各地で水深200メートルくらいの海底から汲み上げられて、塩分を除去したものが販売されています。

質問した人からのコメント

2007/5/28 08:46:37

海水中に含まれている酸素でわかるのですか。

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる