ここから本文です

郵送で香典が届いた際のお礼についてです。

kgg********さん

2013/11/2416:01:29

郵送で香典が届いた際のお礼についてです。

一般的には忌明けに電話でのお礼か、香典返しに挨拶状を添えて送るとありましたが、亡くなった父の知人であり、面識がないのはもちろん、父との関係もわからない方から頂きました。
その為、お礼状だけにしようかと考えておりましたが、やはり品物も何か送った方がいいのでしょうか?

補足お二方、ご回答有難うございました。
やはり、何か送った方がいいのですね…。
もう精神的に病んでしまっていて、手書きの手紙を書いたり、品物を考えたりする余裕がないもので…。
BAも選び切れないので、他の方に選んで頂こうと思います。

閲覧数:
48,539
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2013/11/2417:21:19

相手は」香典がきちんと届いたのかどうか不安に思っています。
まず香典の御礼はすぐ電話でなさるべきです。
そのあと 忌明け挨拶状と志をお送りすればいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2013/11/2416:17:40

頂いたお香典の3分の1~半額程度を目安にお返しします。
表書きは「志」です。
四十九日に招くような親族だと、四十九日を済ませてから、葬儀の時からのお香典に対しまとめて半返し程度を香典返しとして贈りますが、その方は四十九日法要にいらして頂くということはないでしょうから、お香典を頂いてから2~3週間後くらいにお返しを済ませてしまっても構いません。
金額によりますが、会葬御礼として差し上げるような品物が一般的です。
金額が多い場合はギフト券にしても構いません。