ここから本文です

交通事故慰謝料提示

zwz********さん

2013/11/2421:39:48

交通事故慰謝料提示

知人から頼まれ質問です。
数か月前に信号待ちにて停車中に後続車(ノーブレーキ)が追突の10:0の事故。
幼児2人中学生と母親の4人が搭乗。
幼児は衝撃は軽度の頸椎捻挫で1ヵ月で示談。
中学生は頸椎捻挫と左肩捻挫で自転車通学ができなくなり
4ヵ月半通院したところ
本人が「たまに痛むけど通院がストレスだ」と言い終了。

総治療日数 139日
実通院日数 93日
提示金額 537,674円

知人は「周りの方から損しないようにしっかり慰謝料貰いなよ」と
言われたそですが、事故の慰謝料で損をするなんて知りませんでした。
知人も私も事故なんて経験したことないので
どんな金額を提示されても全くわかりません。

今回は中学生の慰謝料ですが、知人本人も被害者でまだ通院しています。が
いずれは打ち切らなければならなくなるので、できれば損したくないです。
保険やが提示した上記金額で妥当なのか知りたいです。

できれば計算式?と言ったらよいのか??
537,674円がどうしてでるのかも知りたいです。
保険やに聞きたいそうですが保険屋の担当者が恐くて聞けないと言っていました。

よろしくお願いします。

補足いろいろ説明不足ですみません。
総治療日数 139日
実通院日数 93日
提示金額 537,674円
上記は
中学生で先月医療機関打ち切り、先日この慰謝料の提示があったそうです。
交通費は1k15円とのことで別途記載ありました。
中学生は休業補償はないと伺いました。

説明不足なのに、みなさん有難うございます。
勉強になります。

閲覧数:
852
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/11/2519:22:45

慰謝料と休業補償を理解できないとね・・・


治療が終了して、相手側からの慰謝料の提示金額が537,674円ってことですよね?
(治療中なら慰謝料の計算など出来ないけど)
治療中なら、慰謝料のことなど気にせず、医師の指示に従い、治療に専念すべきだからね・・・


治療は、健康保険を使っていましたか?
休業補償、通院費はどうなっていますか?


健康保険を使わず、自由診療で治療していたのなら、93日間も治療していたら、自賠責範囲を超えている可能性が高いので、妥当な金額かなってとこ

自賠責基準で、慰謝料計算したら
総治療日数(139日)×4,200円(1日あたり)=583,800円
治療日数(93日)×2×4,200円(1日あたり)=781,200円
の、どちらか低い金額が、自賠責基準の慰謝料です。

相手側の慰謝料提示額が、537,674円なら、任意基準に計算になっていると思われます。
治療に健康保険を使わず治療していたと思われます。
休業補償がどうなっているかにもよりますが・・・

任意基準の計算は、保険会社独自だから、保険会社に確認して下さい。

また、自身の加入している任意保険に相談することも有効なことです。



>知人は「周りの方から損しないようにしっかり慰謝料貰いなよ」と

慰謝料は、相場などありません。
個々の状況に応じての交渉ごとです。
当事者で無い人が「損をする」なんってことを言うことが間違いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

編集あり2013/11/2616:39:49

中学生さんの治療費総額がいくらなのかわからないので明確な回答はできません。
考えられるのは
「自賠責の慰謝料は4200×139=583,800円なので、治療費が65万円前後かかっており自賠責支払限度額の120万円ー治療費総額=537,674円を提示したのではないか?」ということ。ちなみに任意保険基準の慰謝料は50万円前後なのでこのような算定をしたのではないかと思います。
示談しても良いなら、「60万円以上になったら示談しても良い」等の交渉をしてみて下さい。

補足
保険会社は自賠責の支払で示談したいようですね。治療費+通院交通費+慰謝料の合計が120万円になっていませんか?
任意保険基準的には妥当な慰謝料なので、増額を求めるなら紛センか弁護士利用の検討をすることになりますが、手間と時間がかかります。ちなみに弁護士基準の慰謝料は赤い本別表Ⅱに当てはめると通院4.5か月として73万円位となります。

kna********さん

2013/11/2422:17:34

幼児の怪我は有りませんでしたか?無かったら何よりです。
本題
慰謝料
①運転手(御主人様でよろしいですか?)
1/365で一日分給与額を算出。×通院日(母親も子供も)母親は仕事をしていなけば主婦で一日5700円
つまり3人分×139日分の通院費
中学生は学習費・遅延損害金(学費の5%×193日分)
通学の為に自転車が使えなかった交通費193日分
主婦には2倍の金額が貰えるので5700×実通院日93日×2倍分
家族・子供に今後後遺障がいが出た時保障する旨必ず一筆
個人示談には賛成しません。弁護士を入れるべきです、ご自分の保険に弁護士特約は付いてませんか?付いていないなら費用が掛らない法テラスの弁護士にご相談を。
上記ざっとの計算ですが自分たちの損害額で計算してみて下さい。57万なんて金額何処から出して貴方達を騙そうとしてるのかと感じます。
ちなみに私のプロフィールをご覧に成って見て下さい。
私も事故で裁判中です。一杯勉強しています。
長文失礼致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる