ここから本文です

自動車保険には何故老人割り増し(65歳以上とか)が無いのでしょうか?

mon********さん

2007/5/2515:43:39

自動車保険には何故老人割り増し(65歳以上とか)が無いのでしょうか?

質問その①
自動車保険では運転経験の少なさや事故率により若い人達には年齢による割り増し保険料(かなり高額)が加算されますが、今では社会問題にすらなっている高齢者の事故が増加しているにもかかわらず高齢者の保険料は据え置きのままですよね。
社会通念上、加害者になるリスクが高い高齢者の運転は何がしかの規制が掛けられるべきだと思いますし、事故率の低いその他の年齢層が実質的に保険料を余計に負担しなければならないシステムでは理不尽と言うか不平等だと思いますが、皆さんはどう思いますか?

質問その②
事故率が高い年齢層の人に追加料金を支払ってもらえば、その他の人の料金を引き下げる事が可能だと思います。
そんな保険を売っている損保会社は有りませんかね?

閲覧数:
1,857
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2007/5/2517:38:24

じつはあります。

今はリスク細分化保険。車両保険でなくても、住んでいる地域、車種、契約者がメインの運転者と考えて年齢、性別、免許の色、全てを加味して料金が決定されているのが通常。

単純に価格表で保険料を算出できた昔とは違う。表立って目に見えないだけで、料金は細かく細かく変動します。

質問した人からのコメント

2007/6/1 06:09:00

皆さん、有難うございました。

リスク細分化保険とはどんな物なんでしょうね?
興味有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t30********さん

2007/5/2515:53:43

私はもっぱら自転車で移動するのですが
わき道から出てきたお年より運転の車で
こいつの車ブレーキ付いてないのか?って
思うような運転してる人居ますよね。
そのくせモミジマーク?っていうんですか老人がつける
マークの事、貼ってないし・・・

生命保険は年齢が高いと保険料めっちゃ高いのに
車の保険て運転暦、ゴールド免許とか無違反だと
保険料安くなりますよね。

年齢と共に反射神経など衰えてくるんですから
ある一定の年齢に達したら保険の更新の時高く
見積もりしたらいいのにって思います

poo********さん

2007/5/2515:51:48

ある保険会社がそういうシステムにしたら今加入している65歳以上の人がみんな別の保険会社に替えるでしょうね
そうなったらその会社は保険料収入が減るわけですから逆に保険料が上がるんじゃないでしょうか
保険会社が一斉に年齢割増をやればいいんでしょうけど無理ですよね
保険料は自由化されていますから一斉にやればカルテルといわれかねません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる