ここから本文です

ブラザーのプリンタについて。 エプソン、キャノンと大手メーカーのプリンタが目...

sup********さん

2013/11/2500:32:15

ブラザーのプリンタについて。

エプソン、キャノンと大手メーカーのプリンタが目立つ中でブラザーというメーカーのプリンタを目にしました。

家電量販店ではエプソン、キャノンには人だかりが出来てましたが、

販売員の服にはブラザーと書いてありました。
私的にはブラザーのプリンタは安価で使用用途に寄っては良いプリンタだと思うのですが、実際はどうなのでしょうかね?

以前にHPの複合型プリンタを買いましたが、紙詰まりはするわインク代は高いわ、クリーナーも頻繁にやらないとまともに動かないわで不良プリンタでした。

そこからプリンタ離れしていたのですが、この度、印刷やコピーをメインに写真プリントも出来れば良いなぁと思って物色中にブラザーを見付けました。
4色インクと6色インクの差は大きいですか?
それともメーカーに寄って開きがあるんでしょうかね?

なんか人気があるから良いプリンタだとは思えなくて、というよりブラザーのプリンタは何が悪くて人気がないのですかね?

補足ブラザーのプリンタに関してですが、安く買うなら年末、年明けのどちらでしょうかね?

何か新型が出るみたいで年末に叩き売りする可能性も否めないようなのですが…
狙い目はうる覚えですが現行の952か552です。

予算1万で考えるのですが、他も含めて良さそうなプリンタはないですかね?

因みにお使いのプリンタで写真プリントはしたことありますでしょうか?
もし、あるようでしたら比較したコメントを頂けますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/11/2500:47:34

なぜ人気がないのかは知りませんが、悪くないと思いますよ。

私は一台目はエプソンを使っていて、でもたまにしかカラーは使わないせいか、いざ使おうと思ったらいつも目詰まりでした。
インクはいつも純正でした。

2年ほどで目詰まり解消しなくなり、またエプソンを買いましたが同じ調子でした。

今はブラザーの複合機ですが、印刷トラブルは、一度もありません。

難点は、キャノンやエプソンは、年末ならコンビニでもインクが売ってたり、100匀にも複製インクが売ってたりですが、ブラザーは電気屋さんなど、そこそこ品揃えのあるところにしかないです。

前のエプソンは、毎回イラっとしてましたが、今んとこブラザーでイラっとしたことはないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2013/11/2919:49:34

ハイハイ お邪魔しますよ!!
ブラザー製に関しては、写真プリントは得意としてません!!kakakcomで調べれば判る事なんですが・・・
色の調整が必要です 写真プリントは、やはりエプソンがいいですよ
複合機ではありませんが、ブラザー製のFAXで猫のおしっこで基板がショートして火災が発生してる事例があります
インク交換のコストは、ICが付いて無い物が多いので、安いのでは(お勧めしませが、互換インクも使えるようです)
電源を入れておけば、自動でヘッドクリーニングする機能もあるので インク詰まりも防止するようです
補足
年末は、需要があるので高いはずです 安く買うなら年明けの初売りセールを狙いますが・・
エプソン、キャノン、ブラザー ジャンク品ですが自分で修理して全て使いましたが・・
写真プリントは、エプソン、キャノン、ブラザーも順番です
ただし、顔料インクを使用してますので、インクヘッドのトラブル(詰まり・汚れ・掠れ)が多いのも この順番です。

pur********さん

2013/11/2502:30:11

ブラザーの人気が無い理由は
日本ではプリンターを購入する動機が家で写真プリントするためという人が多く
画質面でエプソンやキャノンに劣るのが原因だと思います。
顔料黒と染料3色の組み合わせの4色インクのモデルしかなく
写真を染料インク3色だけで印刷するため画質にはあまり期待しないほうが良いです。

毎年どこのメーカーも新型モデルは10月初め頃発表するので
叩き売りは型落ちのモデルで行います。
年明けは売り切れて新型モデルしか残っていないんじゃないでしょうか。

con********さん

2013/11/2502:02:08

昔 オフィス用品関連で働いてた者です。

ブラザーは去年あたり雑誌で ランニングコスト(トータルコスト)が低いと言われている機種で、
ブラザーシリーズのMFC-J5910CDW ていのうを見ました。
ブラザーから発売されている機種にはインク使用量を約半分にまで抑えられる
インク節約モードを搭載してあったとおもいます。

今現在メーカーのプリンターは、大手メーカーであれば印刷の出来の差はあまりないので、
プリンタの販売価格で選ぶのもありですね。
年明けになるとプリンターの値段はおちますし。

一例※一年の推移でみてください。
http://kakaku.com/item/K0000411849/pricehistory/

あと、プリンターの機能面 wifi対応 等も購入する上で重要なポイントですね。
ちなみ 私の会社で使用しているのはブラザーで、使い勝手はいいとかんじますよ。

次にインクの4色と6色の違いについてですが、結論から言うと違います。
インクの色が多いプリンターほど綺麗に印刷できます。※写真やイラストなど
7色タイプのプリンターも今あるほどなので…
ただ、印刷の質は4色7色で比べた場合素人目でみた場合私は違いが正直わかりませんでした。
一度 販売店で4色6色のプリンターの印刷サンプルをみると一番早いですね。
4色タイプの写真印刷が納得できなければ6色タイプのものにすればいいですし。

注意点としてインクの色が多いと印刷の質はあがりますがインク代のランニングコストは上がりますので、
supacio8905bkさんのプリンターの使用機会別頻度を考えて選択したほうがよいかも。
普段エクセルなどの黒白での印刷の場合が多ければ絶対4色タイプのほうがトータルコストは安くすみます。
クリーニングをした場合もインクを消費するので注意です。

参考になれば幸いです。 是非自分にあったプリンターが見つかるとよいですね。(〃ω〃)

最後に私は6色タイププリンターを使用しています。
仕事の資料は黒白が多いので、黒白を印刷をするときは値段が安い互換インクで印刷して
大事な写真などはメーカーの純正インクで印刷してインクを使い分けてます。

互換インクと純正インク違い参考サイト
http://www.increscue.net/solutionmenu/solutionmenu4.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる