ここから本文です

記憶が飛んでしまう事に悩んでいます。

x24********さん

2013/11/2505:57:35

記憶が飛んでしまう事に悩んでいます。

バイト先の上司に頼まれた事や、お客様からの予約の内容などメモを取っていたのにも関わらず
話した内容、言われた内容を忘れてしまいます。

メモを見ても自分が何を書いているのか分からないのです(重要なポイントのみ書いてあります)。
ただ、決まって記憶が飛んでしまうのは嫌な事(例えば喧嘩)だったり、絶対ミスが出来ない場面であったり、
プレッシャーを感じている時です。

他には、友達や彼氏、親が一緒にいれば大丈夫なのに、1人になると乗り慣れているはずのバスの値段さえ
『これであってるかな?』『本当にこの値段だったかな?』と不安になってしまいます。
人が大勢いる場所に1人で行くと、動悸、息切れ(そこまで酷くはありません)、目眩、落ち着きがなくなってしまいます。
人に見られていなくても、見られている感じがしてしまうのです。
初対面の人とも話せません。
そして学生なのですが、1人でクラスに行く事も出来ません。怖くて教室に入れなくてサボってしまう事もあります。
エレベーターも1人で乗ると、動悸や息切れ、目眩に襲われます。
でもそれは1人でいる時だけなのです。
友達や家族が居れば大丈夫なのです。

あとは、コンセントを抜いたかとか、ドアをちゃんと閉めたかとか、何回か確認しないと怖くなってしまいます。
確認を何回しても、家から一歩でも外に出ると『コンセント抜いたかな?』『ドア閉めたかな?』と不安になります。

後は昔はリストカットをしていました。傷が残ってしまい、このままではだめだ!と思い、『切ったらダメ、自分を大切にして』と自分に言い聞かせ、今では切らなくなりました。ただその代わりに腕を殴ってしまったり、引っ掻いてしまう事は今でもあります。

一度カウンセリングを受けた事があるのですが海外在住の為、通訳を通してなのですが、終わったあとの疲労感と頭痛が酷く、先生にも他にも一杯ある症状をできる限り話したのですが、『不安障害』と言われただけで終わりました。

もちろん、病院に行くのが一番いいと思います。
それでもお聞きしたいのはこの症状は全て不安障害によるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2013/11/2508:32:19

不安障害と思います。
社会不安障害や強迫性障害の症状がありますが、それらはどれも不安障害の中の症状です。
いくつも症状があって混乱しそうですが、これ等は根底でつながっていて、
どれかが改善するとほかの症状もいつの間にか消えていくという感じになります。
あれこれ治療をするというより、不安障害について治療すれば全部が改善していく、とお考えくださいね。
まず不安障害なら、認知療法と投薬の併用が最も有効とされています。
認知療法は医師が指導することはあまりなくて、本を読んで一人でやっていけるものです。
認知療法を順調に進めるために投薬が必要、と言う感じでしょうか。
海外と言うことでストレスや緊張感が強いでしょう。
それで発症しやすいのかも。
つらいと思いますが、悪化するのが心配なので上記の治療を勧めてほしいです。
必ずよくなるから大丈夫!
日本で受診できれば楽なのですが、本はネットで購入できますから
まずはそこからやってみてくださいね

質問した人からのコメント

2013/11/25 15:51:41

感謝 的確な判断、アドバイスありがとうございます!
今までもやもやしていた物がすっきりしました。
他人に理解してもらえない事なので悲観的になっていましたが、natsuko_ayanokouji様のおかげで前向きに病気と向き合える気がします!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる