ここから本文です

履歴書の記載『現住所』について。

gwq********さん

2013/11/2510:13:51

履歴書の記載『現住所』について。

現在、実家とは別のところに住んでいます。
(実家の住所の市とは異なる隣接する市に住んでいます)
ですが、住民票などは移動させていません。

この場合、履歴書の現住所は現在の住所を書くべきでしょうか?それとも住民票のある住所をかくべきでしょうか?
職に就いた場合、色々公的書類を提出する必要性があると思いますし、その場合履歴書に現在の住所を記載すると問題が生じるでしょうか?

現状、実家にすぐ戻る予定は無いのですが、だからと言って将来的には戻ると考えています。
(実際には、1週間に最低1度は実家に戻って顔を出しています)
隣接市に住んでいる関係で、ほとんど問題は感じず住んできたのですが、今回求職(転職)にあたり履歴書の住所記載などをどうするべきか悩んでいます。

現住所には、現在の住んでいる住所の記載でも大丈夫でしょうか?
それとも、住民票記載住所を書くべきでしょうか?
暫くは、現在の住所地で暮らすつもりですし、郵送物等も現住所で便利ですし、『親には転職は知られず』に済ませたいのですが・・・。
(郵送物の関係で親に転職を知られるのはあまり嬉しくないので)

社会人としてあるべきマナーや常識を守って記載すべき住所は、住民票記載の住所なのか、それとも現在居住する住所なのでしょうか?
履歴書記載現住所と住民票記載住所が異なっても、住民票などの公的書類提出時に後々問題は生じないでしょうか?
履歴書記載現住所と住民票などの記載住所が異なる場合に、勤め先企業に対して問題が生じる可能性があれば詳しい「理由も含めて」教えて下さい。
(つまらない質問かも知れませんが、よろしくお願い致します。)

閲覧数:
34,902
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2013/11/2511:01:33

住民基本台帳法では、住所が変わった場合、住民票の移動(転入届の提出)は、14日以内に行うことが義務付けられています。

単身赴任であっても、週末は自宅に戻られるような場合は、この限りではありませんが、ご質問者様の様に生活の拠点として現在の住所にお住まいになられているような場合は、住民票の異動をされた方がいいでしょう。

求人への応募の段階では、郵送物が届く現住所を記載されても構わないでしょうが、実際に採用された際には、住民票記載事項証明書等、住所を確認できる書類の提出を求められますし、その住所で社会保険の加入手続きや交通費の算出を行いますので、応募書類と異なる住所となっていしまうことは、余り好ましいものではありませんし、不信感をもたれてしまいかねません…

ご質問者様にも色々と事情があるでしょうが、明確に説明できる理由もなく、住民票を移動していないのは住民基本台帳法や民法上でも違法なのですから、早々に住民票を移動してから、応募書類を作成されるべきだと思いますよ…

質問した人からのコメント

2013/11/26 21:57:45

成功 アドバイス有難う御座いました。できるだけ早く転出届を出そうと思います。
(他のアドバイスの方々も有難うございました)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,163,829件)

転職ならiDA アクリス ラグジュアリーブティックスタッフ
  • アクリス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
求人アスコム
[紹]正社員に転職するなら!レストラン、居酒屋など就職先...
  • クックビズ(株)横浜 <フード業界の就職に強い会社です>
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市宮前区鷺沼・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【住宅営業】未経験歓迎!転職でキャリアを築くチャンス
  • 日栄商事株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
いえらぶキャリア
転職失敗から再出発の道!外資系コンサルティング営業
  • “業界トップ”クラスの外資系大手優良企業
  • 正社員
  • 年収300万円〜2,000万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(9)
日経キャリアNET
1800円!大手転職サイト運営会社での広告運用アシスタント
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,850円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
テレマーケティング/嬉しい交通費支給 転職サポート業務 ...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
異業種からの転職スタッフ多数のバスドライバー
  • シーエムシー株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36万円
  • 広島県広島市東区
tenichi
総合職(求人広告の企画営業・転職コンサルタント)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 月給24.7万円〜33.5万円
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(5)
DOMO!NET
~「医療業界」で活躍する人材の転職コンサルタント~ 株...
  • 株式会社リンクスタッフ
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 大阪府大阪市中央区瓦町・その他の勤務地(3)
en ミドルの転職
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 大阪府高槻市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2013/11/2510:20:07

現住所を記載した方が良いですね。
で、住民票も、これを機に移しましょう。

poc********さん

2013/11/2510:19:31

現住所=現在の住所 の意味でしょう??
住んでいるところがわからないと意味無いんですよ。

言う機会があれば、将来的に実家に戻る事を告げれば良いと思います。
あと、住民票もまだうつしていない事も。必要だったら移してくれって言われるでしょう。