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キャノンコネクター(最近ではXLR)の端子番号の接続について教えてください

lov********さん

2013/11/2511:40:03

キャノンコネクター(最近ではXLR)の端子番号の接続について教えてください

マイクロフォンをミキサーのキャノン(XLRメス)コネクターにつなぎたい。マイクロフォンは標準モノラルフォノプラグ(6.3φアンバランス型)、一方ミキサーはキャノンXLRメスコネクター(ホールが3個有るバランス型)です。そこにマイクロフォンを接続するには当然ながら変換コードが必要になってくると思います。標準フォノ中継ジャック(6.3φアンバランス型)---シールド線---キャノン(XLRオスコネクター(ピンが3本有るバランス型)を通販で購入して用意しました。そこで、はたと考えてしまったのですが①ピンはアース(シールド線)、②ピンはホットで信号線とすると③ピンはどうしたらよいのでしょうか?素人考えですが一般的にはバランス型をアンバランス型にする場合、③ピンはアース(シールド)に接続していたように記憶していますがそうして良いのでしょうか。それとも③ピンはフリーにしておいても良いのでしょうか。別の方法があるのでしょうか、宜しくお願いします。

補足回答頂きまして有り難うございました。実はこのミキサーはキャノン(XLR)はすべてマイク入力です。左から4番目のフォノ端子もマイク入力です。現在手持ちのマイクはすべてフォノプラグですので後4本はどうしてもキャノンに接続しなければなりませんのでキヤノン-フォノ変換が必要になります。ちなみにフォノジャックの左から5~7番目はステレオライン入力です。

マイクロフォン,キャノン,ミキサー,ピン,標準モノラルフォノプラグ,フォーン,マイク

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ベストアンサーに選ばれた回答

coh********さん

2013/11/2512:29:02

普通は2芯シールドを使いマイク側は通常に接続して、フォーン側で3ピンに接続してあるケーブルをシールドに接続します。
マイクはトランスが入っている場合が多いので接続しないと音が出ません。
所で写真のミキサーはXLR入力が付いているのですが、なぜ変換しないといけないのですか?
フォーン入力はLINE入力だと思いますが。

質問した人からのコメント

2013/11/25 13:10:09

有り難うございました。考えてみればフォノプラグ側で③v[yにつなぐべきコードはアースにつなぎますから、迷わずキャノン側の③ピンにはそのままコールドとして半田付けしておけばいいのですね。年のせいで頭の回転がとても鈍くなって参りました。

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