Windows8.1で32GBのメモリが認識しない。 Windows8.1(64bit) Core i7 4770 8GB ×2 (DDR3) のPCに16GBメモリを2つ入手したので取り付けました。

Windows8.1で32GBのメモリが認識しない。 Windows8.1(64bit) Core i7 4770 8GB ×2 (DDR3) のPCに16GBメモリを2つ入手したので取り付けました。 起動時に CPU or Memory Changed!!! Please enter Setup to configure your system. Press F1 ro run setup. Press F2 to load default values and continue. とのメッセージが流れたのでF1を押してBIOSを起動したものの 何を設定するとよいのかわからずに結局exitして 結果的に 実装メモリは32GBではなく、16GBのままでした。 原因を探ろうといろいろなパターンを試した結果 ①8GB ×2 →16GB ②16GB ×2 →8GB ③16GB ×1 →8GB ④16GB ×2 + 8GB ×2 →32GB どうやら1スロットにつき8GBまでしか認識してないようです。 そういうものなのでしょうか? それともBIOSの設定等で改善することができるんでしょうか? ちなみにマザーボードはmsi製 H87-S01です。 見識者の方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

Windows 全般5,027閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

もともと認識できるメモリーの上限が32GBなので、16GB分を搭載したPCに32GBのメモリーを増やしてもすべて認識できません。 マザー自体もそういう作りにしていますから、最大限のメモリーを利用する場合は自然と8GB×4の構成にする必要が出てきます。 16GBのモジュールを利用する場合は、LGA2011を使用するCPU、マザーボードが必要です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最大限のメモリーを利用するケースがこれまでなかったので、 構成も考えたことありませんでした。 考えてみたら自然と8GB×4の構成になりますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 9:54

その他の回答(4件)

1

これ一番人気 http://www.ask-corp.jp/products/msi/motherboard/intel-z87/z87m-gaming.html メモリソケット DDR3 DIMM×4(最大32GB) DDR3-3000(OC) 対応 なにか勘違いしていません? ソケット4 最大32GB 32÷4=8GB 16GBは最初からサポート外 自己流で8.1にしたら??? 真面目に使わないとパーツも可哀そう メモリソケット DDR3 DIMM×4(最大64GB) これだったら 16GBメモリを2つ入手したので取り付けました。 サポート受ける権利がある どうでしょうか

1人がナイス!しています

0

マザーボードが使用するメモリに対応していないのではないでしょうか。4スロット全部利用が前提の最大32GBなのに、マザーボードが対応しきれない高密度のメモリチップを使用したメモリを使用するのだから、すべて認識できなくても無理ありません。

0

デュアルチャンネル ①と②に16GB シングルチャンネル ①と③に16GB 8GB×2は保存しておきましょう M/Bが搭載できるメモリ容量は32GBです 質問者様がしていたことは16GB+16GB+8GB+8GB=48GB 追記 rera_xtさんの仰るとおり、セットチップがIntel X79のLGA2011のマザーが16GBのメモリ対応ですね