ここから本文です

日本人に一番多い宗教って何ですか?

ore********さん

2013/11/2523:15:16

日本人に一番多い宗教って何ですか?

閲覧数:
11,629
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2013/11/2607:33:19

神道(神社)が最も多く、次に仏教です。


■神道信者・神社数
神道系総計1億1.000万人。仏教系総計9,600万人、キリスト教系約200万人、その他約1,100万人、合計2億1,500万人。
稲荷系32000社、石清水八幡系25000社、宇佐八幡系16000社、北野天満系11000社、
宗像系8500社、厳島系8500社、諏訪系5100社、日吉系3800社、松尾系1200社、
熊野系3100社、津島系3000社、白山系2800社、八坂系2600社、鹿島系1000社、
金刀比羅系800社、多賀系300社、大宰府系200社。神道系信者約1億600万人
神道系85,212団体、仏教系77,640団体、キリスト教系4,445団体、諸教15,337団体で合計18,2634団体です。



■仏教信者数

浄土真宗(西)700万人+(東)700万人で合計1400万人
曹洞宗1300万人
真言宗650万人
浄土宗600万人
天台宗500万人
日蓮宗220万人
臨済宗200万人
法相宗60万人
黄檗宗35万人
時宗30万人
律宗13万人
融通念仏宗12万人
華厳宗4万人
普化宗1万人

神道(神社)が最も多く、次に仏教です。


■神道信者・神社数...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2013/11/2600:13:37

熱心かどうかは別として、いちばん日本人の日常生活に浸透しているのは神社神道だと思います。

ezs********さん

2013/11/2523:55:44

仏教の浄土真宗じゃないですかね。地域によって差がありますね。西日本ではあんまり浄土真宗はなかったですけどね、関東に出てくると浄土真宗のお寺は一つの区域に密集してますね。一方で、外国ではカルト指定されていたりもしますし、心経を唱えないとか、線香を寝かすとか、ちょっと理解できないところも個人的にはありますね。

bla********さん

2013/11/2523:33:24

男子はAKB教。
女子はジャニーズ教。

かな?( 〃▽〃)キャイ♪

gan********さん

2013/11/2523:18:51

仏教だとおもいます。

taj********さん

2013/11/2523:18:06

曹洞宗が一番多いと思われます。