ここから本文です

ミックスボイスが使えるようになっても音域がmid2G#とhiの域に達しません。 元の声...

lel********さん

2013/11/2611:26:23

ミックスボイスが使えるようになっても音域がmid2G#とhiの域に達しません。
元の声は張り上げでmid2Gなのでかなり声質が低かったんですが今はキンキン?とにかく自分でも満足できるくらい声質がすごく

綺麗になりました。
しかし音域の方はあんまし変わってません。高温を連発できるようになったってのはかなりの利点ですが。

本題ですが、ミックスボイスの音域は広がるのでしょうか? hi域を出そうとすると地声がほとんどなくなってしまいます><

補足多分閉鎖が弱いんだと思います。
一曲目にはhiCとか出るんですよね。

閉鎖ってどうやって鍛えればいいんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

編集あり2013/11/2910:35:42

1.ミックスボイスができていない場合
失礼かもしれませんが、本当にミックスボイスができているのか、もう一度確認されたほうがいいと思います。また、どのような基準で「ミックスボイスが使えるようになった」とお考えなのか教えていただければ幸いです。音域が全く変わらないというのは流石におかしいでしょう。「高音(おそらくmid2Gでしょうか)が連発できるようになった」というのは単に張り上げに慣れてしまった可能性もあります。「声質が綺麗」というのもどのような状態なのかわかりかねます・・・。

2.ミックスボイスができている場合
音域は広がります。もちろん個人差はありますが、私は当初hiC#だったのが今ではhiGまで来ました。質問者様がもともと声が低いのかどうか存じ上げませんが、mid2G以上伸びないというのはまず無いでしょう。おそらく、まだ声帯の閉鎖が完全ではない、もしくは弱いのでしょう。閉鎖筋を鍛えれば高音でもしっかりとした声が出せると思います。

>補足
まずはエッジボイスを試してみるといいと思います。エッジボイスだけでは大して鍛えられないそうなんですが、感覚を掴むにはいい練習だと思います。その際、とにかく喉周りの脱力を第一に心がけてください。ようするに、他の筋肉の力を借りずに閉鎖筋だけを自由に使えるようにすることが先決だということです。やり方については、ご自身のわかりやすいサイトなり本なりを参考にしていただいた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる