ここから本文です

バイク乗りの方に質問です。2人乗りの事で教えてもらいたいです。

ayu********さん

2013/11/2612:13:14

バイク乗りの方に質問です。2人乗りの事で教えてもらいたいです。

幼馴染でバイクが大好きな
仲いい男友達がいて、つい最近初めて2人で遊ぶようになったりするようになりました。

彼は凄くシャイで奥手なので、

自分から遊びに誘ったりとかはないんですが、、

この間バイクで夜どこか行かない?とお誘いがありました。



彼の車にはよく乗ってるので安心なのですが、

彼のバイクに乗るのは初めてで。。。

何をどうしたらいいかわからないです(^^;)


私自身もバイク乗ったことないので
凄く不安だし、怖いです

安全運転だから大丈夫だよ。

とは言ってくれていますが


凄くシャイで、女慣れしてない男友達なので

後ろから抱きつく感じ?で掴まっていいのか、、
後ろにあるタンデムバー?を掴めばいいのか。。
(色々ネットで調べました。)


男の人は
女の人から後ろから掴まれても嫌じゃないですか?

400ccのバイクって
結構スピードでるんでしょうか。。。


メットはフルフェイスを貸してあげるから、
首元は暖かくしなね

と言われましたが、

マフラーだけでこの時期大丈夫ですか?
手袋って必要ですよね(^^;)


本当1から全部わからないので質問ばかりですが
回答よろしくお願いします(;A;)

補足男友達と私は今年23で、

高校生の頃から乗っているので
免許取得してから6~7年目になると思います。
(中免ってやつですかね?)

タンデムはよく友達としているそうです!

閲覧数:
12,346
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆきおさん

編集あり2013/11/2612:30:42

なんかみなさんの回答がずれてきてる気がするので、質問だけに答えますね。

まず二人乗りする際の基本姿勢として、
①腕を腰にまわす
②自分の足で運転手の腰のあたりを軽く締める(グリップする)
③カーブのときは、気持ちカーブ方向へ体を傾ける
といったことを意識してみてください。

慣れていない状況でタンデムバーは危険です。
ヘタすれば後ろに倒れてそのままさよならです。
よく恥ずかしいから肩とかに手をかける人もいますが、
それも運転手の負担になって危険です。
恥ずかしいかもしれませんが、腰に手を回すのが一番安全でオーソドックスですね。
バイク乗る側としても、そうするのが安全だと頭に入れてるので、
イヤだということは絶対に無いと思います。
気になるなら、手はどうすればいい?と聴いておいたほうがいいでしょう。

安全運転を心がけてくれるとのことなので、
ちゃんと乗る前に彼から注意点などを聴いておさらいしましょうね。

寒さ対策ですが、手袋とマフラーがあれば大丈夫です。むしろないと寒いですね。
できればパンツスタイルで。もしスカートでいくならタイツなどで防寒しましょう。
服に隙間があると、結構寒いです。バイク乗りがよくウインドブレーカーやかっぱを着ているのをみるとなんとなくわかるかもしれませんね。
バイク乗るときの防寒をしないと、手がかじかんだりするのはもちろん、気づかないうちに体力が持ってかれていて、降りた時にはぐったりということもあります。楽しいタンデムをするためにも、防寒はしっかりしましょうね。

以上です。楽しいドライブができるといいですね。

質問した人からのコメント

2013/12/3 13:38:32

降参 みなさん、わかりやすい回答ありがとうございました!

無事、ドライブいけました!^^
皆さんに教えてもらった事を忠実に守りました~
バイクは怖いものから楽しい!って思えるようになりました!

BAを選ぶのが迷いましたが、、
私の質問に分かりやすく、見やすく答えていただいてたので

BAに選ばさせてもらいました!

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oz7********さん

2013/11/2917:46:19

まぁ男としては女の子を後ろに乗せるなら抱きつく感じで乗って欲しいよねぇ。
それは置いといて、タンデムしたことないならちゃんとしがみついてなさい。
タンデムバーとか考えなくていいから。
あのね、後ろに乗ってる人ってのも体重移動とかしなきゃいけないのね?
たとえば右に曲がるのに運転してる男友達は右に体重かけるんだけど、貴女が怖いからって左に体重かけたらとんでもないことになっちゃうよ。曲がれなくなる。
だから、その友達にしがみついていれば、そういうこともないわけですよ。

ま、フルフェイスを貸してくれるって言うだけ男友達はちゃんと貴女のことを考えてくれてるかな。
ホントはちゃんと貴女にフィットしたものじゃないと意味ないんだけどね。
半ヘルとか言い出したら全力で断れって言うとこでした。

マフラーは絶対に止めなさい。
それで死んでる人が何人いることか・・・
風にマフラーが煽られて、後輪に巻き込んで・・・ってなります。
ネックウォーマー的なほうがいいと思いますよ。
まぁこの時期夜はクソ寒いですから首と言わず全身温かくしてないと、バイク嫌いになっちゃうからね。


手袋???当然です。

akb********さん

2013/11/2700:05:08

私ねパパの後ろにたまに乗るよ!!

長袖長ズボン!オシャレっぽいのでいいから必ず付けてくださいね♡

万が一を想像したくはないけど、身の安全のために!オシャレっぽいのでオッケー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

楽しんで♡

yus********さん

2013/11/2617:39:39

後ろに乗せたくない人を誘うことは
有りませんよ。
むしろ、後ろから掴まれたら、その彼は
嬉しいでしょう。

あと、首にマフラーは非常に危険です。
後輪に絡んだら間違いなく窒息しますよ。
なので、タートルネック等のブラブラしない
防寒を考えましょう。

バイクに乗るのが初めてなら速く感じる
かもしれません。

kck********さん

2013/11/2616:05:50

私も、たまーに彼女を後ろに乗せることはありますが服装や乗り方は遠距離であるならばしっかり準備した方が良いと思います。今の時期かなり寒いですし、手袋なんて絶対要りますよ。あと何年乗っていようがバイクは1人で乗っていても危ないものです。危ないのは承知で乗って下さい。近場にご飯とかなら大丈夫でしょうが、行き先をその友達にまず聞いてみては?後ろにちょこんとただ座るだけと思って乗ると、友達の腰に両手を回してる状態でもリアに掴まった状態でも、ものすごい疲れます。多分高速などには乗らない予定だと思いますよ。バイクに乗る男の方が女友達を乗せていきなり夜の高速を走ろうとはなかなかならないと思います。

kle********さん

編集あり2013/11/2616:54:54

真冬のバイクは(夜なら尚更)"厳寒"です!体感温度は氷点下20度を下回ります!
私が自分の彼女を後ろに乗せるなら、万一の転倒対策も兼ねて"重防寒装備"をさせる所です。

またタンデム時に運転者にベッタリと密着されると、運転者としては非常に運転しづらくなります。ブレーキの度にヘルメットがゴツゴツ当たるのも不快です。
私がタンデムをした際には、彼女には片手を私の腰に、もう片方はリアキャリアを掴ませてました。本人もそれが一番安定すると言ってましたね。

後ろに座ってる間は"荷物"のように動かないで下さい。バイクは重量バランスを操って乗る乗り物ですので、コーナーで内側や外側に体を動かされますとバランスを崩しかねません。なるべく動かないように、でも気分は楽にして下さい。


それと先の方も挙げられてますが、免許取得から一年未満はタンデム禁止です。念のため確認し、一年未満なら丁重にお断りしましょう。