ここから本文です

未だ決まらない結婚式場(泣)※まとまりのない長文で、スミマセン・・・※ 11月...

aru********さん

2007/5/2610:38:57

未だ決まらない結婚式場(泣)※まとまりのない長文で、スミマセン・・・※

11月に予定しているのですが、未だに決まりません。
(希望している日は、ブラフェアで回った式場全て、空きがあるようですが・・・)

もともと挙式のみの予定でしたが、彼のご両親の希望で披露宴もやることになったのですが。。。
(あたしの親は「好きなようにやってOK」です^^)
式場を見て回るのは自分1人でも出来ますが、最終決定は自分1人じゃ出来ません。
なので少しでも見て回りたいのに、彼がとにかく「面倒」「疲れた」と言ってなかなか話し合いやブラフェアめぐりが出来ません。

6月に大きなフェアがあり、以前行った所からお誘いをうけ「どうする?あたしは行くけれど(1人でも)」と言った所「予定が入らなければ・・・」と濁されてしまいました。
今日も「行く?」と声をかけたのですが「え・・・?(行くの・・・???)」と言われてしまい。。。
早く予約を入れないと間に合わないと焦って真剣に悩んでいるのに、そんな受け答えしかしてこない彼。。。
こっちは悩まなくていいはずだった披露宴のノウハウをネットで調べ、日々、自分にもゲストにも喜べる結婚式になれば。。。と頑張っているのに、自分の趣味に没頭する彼。

趣味に没頭したり、そういうことが好きではないのは分かっているので(やめてと言うつもりもないですし、やりたいことはやってもらってかまわないので)自分も出来る範囲頑張らないとと思っていますが、心の隅でイライラしてしまう自分がいます。
また、彼のご両親が希望しているのでどんな披露宴にしたいのか?人数は?その他希望は?等、聞いて欲しいと彼に言っていますが、人数以外は未だに教えてもらえていません(ちゃんとポイントを押さえて話しているのか?どうかもよく分かりません)
ご両親と話せる機会も。。。と言っているのですが、そんな日も設けるつもりはなさそうです。
6月に結婚指輪を購入予定なのでその日までに決めたいのですが、もう少し参加してもらわないと・・・一向に決まる気配はありません。

あたしの家族にも、相談にのってもらっている友達にも「(結婚式)いつやるの?」と言われていますが答えられない・・・。
「決まればあとは流れにまかせれば大丈夫だから、もう少しだけ頑張ろうね」や「なるべく参加してね」とお願いもし、出来る範囲で参加をお願いしたはずなのに・・・。
もう悩まなくていいですか? 本当に疲れてしまいました。 
もう結婚式の話しをするのも嫌・・・。
披露宴という悩まなくてもいいはずだった環境から、もう、逃げたいです・・・。

因みに新居関係は、少し調べてくれています。

補足みなさん、有難う御座います^^
色々と考えさせられましたし、とても参考になっています。

あたしの方ではいい回答ばかりでBAが決められないので、投票に自然に切り替わる方法でいかせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2007/5/2610:44:22

責任感が無さ過ぎです。

あなたには可愛そうですが、「そんなに面倒なら止めたら」と言う感じです。

一度突っぱねてみてはいかがですか、それで何があってもあなたのせいですからねと。

仮に今回あなたのリードで上手くいっても今後の結婚生活が全てそうなってしまうような気がするからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2007/5/2914:11:54

よく聞く話です(*^_^*)

結婚式の準備で、相手の人間性が見えるっていいますしね。
お前が決めていいって言わせて、自分の親か、だんなさんのお母さんを頼ったほうがいいですよ。
披露宴は新婦が主役!!!
と思って、ばしばし決めて行かないとダメです!

bok********さん

2007/5/2700:37:32

もし(まだ精神的に調べたりできるなら)式・披露宴を行う場所(地域)を絞り、さらに最寄り駅から(や、地域によっては新幹線の着駅から近い、とか急行や特急の着駅・・・各駅しか止まらない駅ではないという意味で)のアクセスのよさげな場所数軒に絞り、その数箇所のブライダルフェアや式場見学に付き合ってもらえるよう、彼に掛け合いましょう。 それでも一切(面倒とか言って)応じない場合、一度はキレていいと思います。「私も周りや私の親からいつ(式を)する、どこですると聞かれて答えられない情けなさがわかる?!」と言ってブチ切れてもいいと思います。それでも応じないなら「冷却期間を置きましょう」と、一度白紙にするのもありかと(11月挙式を、です)。彼のご両親にも「○○さんとの間で話が進まないので11月挙式からしばらく延びるかも知れません」と言うといいです。先に自分の両親に「ラチがあかない」と言って親から彼の親に「結婚式の話が進んでいないようですが」と彼にせっついてもらうなど手を打つのもいいですね。

私は結婚式の段取りではキレなかったですが、彼(現旦那)が私の実家に挨拶に来る日をなかなか確定しないことでキレました(お盆休みには「(彼の)実家に行く」ってのを決めてるってことはそれまでに私の実家に来てもらわないと困る!!!ってキレました。

ara********さん

2007/5/2613:08:20

結婚式は私も主人が動かず大変な思いをしました。
互いに仕事があり、結果、婚約してから結婚までなんと1年半掛かりました。
私は、転勤、海外出張と忙しい日々の間に色々と手を回していると言うのに、彼(今の主人)は全く動かず……。
最後にはぶちギレテ、全て私が決めてしまいました。
主人と相談したのは、最後の部分、引き出物と、出席者(招待者)の名簿と席次(これが一番難しかった)だけです。

結婚式は、女の晴れ舞台とも言われます。
式場はあなたが一番よいと思うところで決めてしまえばいいんです。
動かなかった相手が悪いのだから。と腹をくくりましょう。
それでも、気になるなら、「私が全部決めていい?」と彼に聞いてみましょう。
嫌なら彼も動くだろうし、そうでなければ「任せる。」と言ってくれます。
転がり始めれば、彼も重い腰を上げますよ。

gra********さん

2007/5/2611:08:12

質問者さんが可哀想。。。
確かに男性はそういうのにあまり興味もないだろうし気も進まないと思います。
うちもそうだったし、周りの友達と話をしていてもそんな旦那様が多いです。
でも、ある程度奥様が調べて行こうと決めた会場にはついてきたりするべきですよ。
そうしないと話が進まないし。
彼はもしかして1ヵ月前にでも予約出来るとか思っているのでしょうか??
しかも、今回は彼のご両親の希望での披露宴なんですよね。
ならば間に立って聞いてくれないと解らないですよね>_<

男性って、話が具体的になってくるとのってきたりするんですけどね。
いちど式場に行って担当の方から具体的なプランなどを聞くと多少は乗り気になってくれると思うのですが。
勝手に決めてしまって彼を引っ張って行くのも良いけど、それだと今後が思いやられますね。
本気でキレてみせるのも良いと思います。
「そんなに気が向かないなら結婚式は止めよう!!あなたのご両親には私から状態を説明するから!!」
くらい言ったらどうでしょう?

jyu********さん

2007/5/2610:52:36

男は基本的に結婚式の話には参加しにくいものです。
一応、そういう業界に居ましたが、旦那さんが積極的にリードしようとするパターンは少ないのかもしれませんね。

それに旦那様へ無理に「協力」をしてもらうよりも、お姑さんに「協力」を要請するのが一番楽ですよ~。
今はウェディングの特集を色んなところで組んでいて、色んなところでその情報が流れているのが見えますよね?
それって、ある意味で怖いことで…「自分達だけのウェディング」と良く銘打つのは裏があるということなので、全く気にせずに『自分達が家族として迎えられるためのウェディングをするためには?』っとお考えに成られてはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる