ここから本文です

赤ちゃんの血液型はいつ頃しらべるんですか?何処で調べるんですか?

usa********さん

2007/5/2611:21:56

赤ちゃんの血液型はいつ頃しらべるんですか?何処で調べるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かえさん

2007/5/2611:25:03

うちの子の場合、産まれた産院で、産んで直後にかかとの血を摂取して、血液検査にまわしてくれました~(ほかのフェニールケトン?症の検査もあるし、ついでに血液型も調べましょうね、とおっしゃってました)。。。

結果は産後検診(1週間後)に、紙でもらいましたよ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2007/5/2613:55:28

最近は、出産時に調べる病院の方が少ないと思います。
臍帯血で調べても、赤ちゃんとママの血が混ざっているのではっきりしませんし、赤ちゃんの血液型は、1歳くらいまでは不安定だと聞きました。
また、小児科で調べてもらおうと思っても、特別な理由がない限りやってくれない病院もあります。ただ血液型を知りたいと言う理由だと、「わざわざ痛い思いをさせなくても」という方針の医師もいますし、子供の血液採取は手間がかかるという理由もあります。血管が見つけにくいので何度も針を刺したり、看護師数人で押さえつけたりするので。
うちは2歳になりますが、まだわかりません。
なにか機会があれば・・・とは思いますが、今すぐ知る必要もないです。
輸血等の必要があるときは、血液型がわかっていても前もって調べますし。

tak********さん

2007/5/2612:01:43

個人産科医院などでは、臍帯血から分った血液型を教えてくれるようですが
大きい病院ではまず教えてくれないです(私は16年前国立病院で出産、教えてくれませんでした)

生後6ヶ月を過ぎれば、血液検査で判明しますが、赤ちゃんの細い血管から採血するのって
想像以上に悲惨な状況ですよ・・
うちの子が10ヶ月の時、アレルギーの疑いが出、アレルゲン検査のために採血したのですが
赤ちゃんは命がけで泣き叫びあばれ、私(母親)はガタガタふるえ「あの、もう、もういいです。やめて下さい・・」
看護師さんから「お母さんは外でお待ち下さい!」と追い出されてしまいました。

占いかなんかのために知りたいのでしたら、おやめ下さい・・
輸血等で必要な時にはその都度必ず検査するので、日常では知っておく必要はないです。
小学校入学前に近所の内科・小児科で検査すればいいです。

xxr********さん

2007/5/2611:51:35

先週出産した際に聞いたのですが、血液型は生後すぐの場合は臍帯血から調べるんですが
その場合、母親の血液と区別がつかず、判断しかねるそうです

今後、何か血液検査をする際についでに調べてもらえますか?と聞けば
タダで調べてくれる小児科の先生もいらっしゃるそうですし
有料でも2000円程度だそうです
いずれにしても採血するわけですからわざわざ血液型の為よりは
アレルギーの検査などの際にする方が痛い思いをするのも一回で済むので
そのほうがいいのではないでしょうか?

awa********さん

2007/5/2611:46:24

産院でかかとから採血して検査した時に調べる場合もあります。産院に一度確認するといいでしょう。もし、知りたいなら小児科でやってくれますよ。耳たぶか手のひらからの採血です。針さしてちょっと採って薬液や薬紙などで見るだけです。この場合は、ABO式とRHのプラマイしか分かりません。高くても2000円程度です。
 RHのさらに細かい分類は6ヶ月過ぎじゃないと分からないようです。でもこれは日常生活には不要です。

yy3********さん

編集あり2007/5/2611:34:36

生まれた直後の検査は、間違っている事が多いので、今は調べない事になっています。(O型と出たら、まず疑った方がいい・・・。反応してないって可能性もあるので。)
生後1年経たないと、正確な結果が出ないという事です。

1歳の誕生日を過ぎたら、どこでも(小児科とか)調べてくれますよ。
ただ、血液型を知っておく必要は無いんです。緊急で輸血が必要な時には、必ず緊急検査をしますから。
中には、「ムダに痛い思いをさせる必要は無い」と言って、やってくれない小児科もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる