ここから本文です

水槽内のゴミに生えているフワっとしたものの正体について・・・・

nam********さん

2013/11/2619:36:25

水槽内のゴミに生えているフワっとしたものの正体について・・・・

ついこの間立ち上げた120水槽のフィッシュレット内を観察していると

餌のかけらや糞に半透明のフワッとしたものが生えていたので「水カビじゃねえだろうな・・・」

と思い、ブラックウォーター液を投入してからあることに気づきました

「水カビなら27度設定のこの水槽じゃ生えないな。。。」

ここで質問なのですがこのふわっとした物体はなんなのでしょうか・・・・

ちなみにスネールの卵でないことは確認しております

色は白くなく半透明で、水温が27度なので水カビではなさそうですし、スネールの卵でもないし

糞や食べかすにしか生えていません(´・ω・`)

個人的にはコケかなにかなのかな・・・・?と思っていますがどうでしょう?

よろしくお願いします!

補足27度で発生しないと思ったのは病気の治療サイトで(魚)

水カビは25度以上では活動できない、と書いてあったためです

あと、求めているのはこいつの正体であって、批判ではありません

ちなみに画像を添付していないのは、対象物が小さすぎてカメラで移せなかったためです

閲覧数:
184
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emperor eyeさん

2013/11/2619:52:46

多分、水槽立ち上げ初期に濾過フィルターからでるバクテリアの集合体ですね。
立ち上げ時によく見られますがそのうち出なくなると思います。
フィッシュレットを使用していればそんなに気にならないと思いますが水草などに引っ掛かると見た目は悪いですね。
参考になれば。

質問した人からのコメント

2013/11/26 19:57:06

降参 回答ありがとうございます

バクテリアの塊ですか!初めて知りました( ..)φメモメモ

とても参考になりましたありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sellafyさん

2013/11/2619:57:06

水カビなら27℃でも30℃でも生えますよ!Σ(´□`;)
立ち上げて間もない生体の入ってない真夏のクーラー無し30cm水槽で35℃になっても生えましたし(汗)
バクテリア繁殖のため、コリタブを一粒入れたところ、わっさりと…
かえって普段より元気(?)にわっさりと…Σ(-∀-;)

kim********さん

2013/11/2619:51:07

何故に27℃だと発生しないと?
30℃だろうが20℃以下だろうが十分発生しますょ