ここから本文です

フリーダム と リバティ とは、どう違うのですか?

ntd********さん

2007/5/2612:56:10

フリーダム と リバティ とは、どう違うのですか?

閲覧数:
151,406
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2007/5/2613:04:20

フリーダムもリバティも、ともに翻訳すれば「自由」という意味になります。

その違いですが、
フリーとは「最初から自由な状態であること」。
例えば「野生(動物)」は born-free です。

それに対しリバティ、リベラルであるというのは「不自由な状態から開放されたこと」。
ラテン語の leber という形容詞に由来します。
例:liberus :開放奴隷。

もともと自由なのか、自由な状態になったのかという違いがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フリーダム 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muc********さん

編集あり2007/5/2719:36:54

簡単に言えば、freedom は、英語の本来言葉で、liberty は仏語からの輸入語です。英米人は、「自由」は英国で生まれた概念であると自負しているので、日常語としては、liberty よりも freedom という言葉を好みます。でも、「自由の女神像」だけはフランスから贈られたものなので、仕方なしに the Goddess of Liberty と言っています(それでも、なかには、Miss Freedom と言う人もいますが・・・)。

Maxさん

2007/5/2704:47:15

ほぼ同意語として使われることもありますが、

freedom 「もの『からの』自由」
liberty 「もの『における』自由」

と考えると理解しやすい。

free from, freedom from とは普通に言いますが、liberal from, libetry from は少ない。
liberty で、例えば奴隷制『からの』開放、という使われ方もありますが、それは「獲得された状態」を指していると思います。

しかし、「言論の自由」は、freedom of speech のほうが liberty of speech より普通ですから、必ずしも当てはまらないこともあります。

Mijanponaさん

2007/5/2619:16:17

語源とは無関係に、現代英語では明確な違いがあります。

libertyは、客観的な自由、制度としての自由です。奴隷制、性差別、独裁、戦争、抑圧、束縛などから解放されて、人権が保障されること、これがlibertyです。いいかえれば、抑圧「からの」自由、差別「からの」自由であり、libertyは「~からの自由」といえます。

freedomは、主体的な自由です。独裁体制下でも、奴隷制度の下でも、禅を修行をすれば心の自由が得られます。これはlibertyではなくfreedomです。feedomは自分を取り囲む外の世界のことではなく、自分の心から発して、自分から追究するものです。精神の自由、思想の自由などは、自分からそれを求める自由、いいかえれば、「~への自由」といえます。

今は在庫切れですが、岩波新書の名著「自由の問題」岡本清一がこのことを詳しく説明しています。

sug********さん

2007/5/2618:06:31

英語を生業としている者です。

簡単に語源を解説しますと、"freedom"が、"old English"の"freo"に由来し、「自由な状態」を言います。一方、"liberty"は、別の方の指摘どおり、ラテン語の"liber"に由来します。

英語の発達の歴史から考えると、本来語を身近な一般語として使い、ラテン語をそれに関する語句に当てたといういきさつがあります。例えば、「手」は 本来語は"hand"です。一方ラテン語は、"manu"です。「手」という本来の意味に関するものは、"handful"「一握りの」やhandy"「手で扱い易い」と言うように使われたのです。一方"manu"は、manual"「手引書」や"manuscript"「原稿」のように、手で扱う事柄、物に使うというように区別し始めました。ということは本来語の"freedom"を一般語としての「精神的自由」に当て、"liberty"を自由に付随する意味で「社会的自由」と定義したと推測できます。ですから、法律の条文には、"liberty"の方がよく使われているようです。

しかし、どちらも置換可能な場合がありますので、慣用表現以外はほぼ同じと考えて差し支えないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる