ここから本文です

ホンダ、ジャズ50のエンジンについて質問なのですが、ジャズエンジンはカウンター...

ovo********さん

2013/11/2623:45:30

ホンダ、ジャズ50のエンジンについて質問なのですが、ジャズエンジンはカウンターシャフト、ミッション以外モンキー12Vエンジンと同じと考えていいのでしょうか?

クランク

ヘッド



シリンダー

ピストン

この辺は同じなんでしょうか?

閲覧数:
2,974
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2013/11/2700:58:15

同じなので、ボアアップキットも同じものです。Z50の6vエンジンじゃなくて、AB12の12vエンジンのほうね。ジャズは6Vだけど、エンジン自体は12vモンキー(AB12)と同じです。なので12v化は簡単。レギュレターとバッテリーとウィンカーリレーと電球変えるだけ発電コイルやCDIは変更必要ない、ホーンは音が変わる程度。まあ電球がいっぱいあるので面倒ですけどね。ヘッドライト・テールライト・ウィンカー・インジケーター・メーター球って考えてるだけでめんどそうな気がしますよね。忘れると音立てて切れることあるし。

質問した人からのコメント

2013/11/28 12:17:17

成功 かなりモヤモヤがスッキリしました!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

編集あり2013/11/2804:38:31

カウンターシャフトと4速ギア2枚が違う
オリジナルのエンジンならカムの性能がちょっと違うけど互換性あり
ジェネレーターとフライホイールも違うけど性能は同じ
クランク ヘッド シリンダー ピストンは同じ
モンキーに比べてシフトチェンジアームが短い