ここから本文です

日本での薬物死刑の導入についてどう思いますか?

Leon Toyさん

2007/5/2615:56:53

日本での薬物死刑の導入についてどう思いますか?

今、日本では死刑は絞首刑(縊首)ですが一部からはこれは「非人道的な刑罰(死ぬまでに苦痛が長引く)」だといわれているようです。そこで思ったのですが一部の国では薬物注射による死刑(注射して意識が消えた後に注射して心停止させるもので一番人道的な死刑だと言われてます。)が行われてますよね?これを日本で導入したらどうなるでしょうか?あなたの考えを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2007/5/2617:45:23

アメリカで投与する薬か手順かを間違えて、死刑囚を苦しめてしまったとの報道が最近ありました。
アメリカでは死刑は残酷であるとの意見を踏まえて、いろいろな執行方法があるようで、現在では質問者が挙げている薬殺が最も多い方法だそうです。

日本では死刑廃止論者の圧力が物凄くて、死刑の執行方法の議論まで到達できません。
何か対立することがあると紛糾して、思考停止してしまうのは日本人の欠点です。

できるだけ苦痛がないような執行方法があれば、それを採用するのが望ましいとは思います。
刑法を改正しなくてはなりませんので、たいへんな難題をいくつも越えなくてはなりません。
事実上、他の執行方法導入など日本では不可能と言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!