ここから本文です

日本での薬物死刑の導入についてどう思いますか?

Leon Toyさん

2007/5/2615:56:53

日本での薬物死刑の導入についてどう思いますか?

今、日本では死刑は絞首刑(縊首)ですが一部からはこれは「非人道的な刑罰(死ぬまでに苦痛が長引く)」だといわれているようです。そこで思ったのですが一部の国では薬物注射による死刑(注射して意識が消えた後に注射して心停止させるもので一番人道的な死刑だと言われてます。)が行われてますよね?これを日本で導入したらどうなるでしょうか?あなたの考えを教えてください。

閲覧数:
2,419
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2007/5/2617:45:23

アメリカで投与する薬か手順かを間違えて、死刑囚を苦しめてしまったとの報道が最近ありました。
アメリカでは死刑は残酷であるとの意見を踏まえて、いろいろな執行方法があるようで、現在では質問者が挙げている薬殺が最も多い方法だそうです。

日本では死刑廃止論者の圧力が物凄くて、死刑の執行方法の議論まで到達できません。
何か対立することがあると紛糾して、思考停止してしまうのは日本人の欠点です。

できるだけ苦痛がないような執行方法があれば、それを採用するのが望ましいとは思います。
刑法を改正しなくてはなりませんので、たいへんな難題をいくつも越えなくてはなりません。
事実上、他の執行方法導入など日本では不可能と言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2007/5/2621:23:02

絞首は、確実度の高い手段ですし、落下の衝撃で
頚椎に損傷を与え、瞬間に意識を失うと聞きます。

刑場に連れて行かれて、半ば茫然自失とする者
腰が抜けるもの、最後のあがきを見せるもの
そうして、冷静に死を受け止めるものと様々でしょうが
僅か数分でも、自分が行った犯罪に対しての悔悟を
感じて死んでもらいたいですね。

従って、薬殺には反対です。

lew********さん

2007/5/2618:25:18

反対です。
その注射を打つ医師の立場に立ってごらんなさい。誰が直接人殺しなんかやりたいものですか。
現在の死刑でも数人が一斉にスイッチを押して、どのスイッチで死刑囚の足元を開いたか解らないようにし、死刑執行者の精神的負担を軽減しています。
だいたい死刑になる人間は、死をもって罪を償うほどの非人道的な極悪人ですよ。絞首刑では無く、もっと苦痛の長引く死に方をして欲しいくらいです。

aug********さん

編集あり2007/5/2616:20:05

反対です。

非人道な凶悪犯を人道的に安楽死させてやる義理はないでしょう。
それに法医学の常識では縊死ですら苦痛が殆どないのです。
人道の件を言うなら死刑そのものが人道から外れているでしょう。
失敗して首吊りならぬ首締めとなるとかなり苦痛はありますが絞首刑ではあり得ません。

安楽な死刑は犯罪の抑止に繋がらず、死刑になりたいが為に人を殺す人間が出てくるという
わけのわからないことになると思います。
事実、宅間死刑囚がそうでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる