ここから本文です

財形住宅について。 すでに年末調整を提出してしまいましたが、1月から給料天引...

tok********さん

2013/11/2706:25:31

財形住宅について。

すでに年末調整を提出してしまいましたが、1月から給料天引きで財形住宅を始めたいと思っています。
その場合、今年度末までの1月、2月、3月分は非課税対象になるのでし

ょうか?
年末調整は、年度末ではなく年末で締め切るのでしょうか?

年度末の場合、残り3ヶ月分は非課税の対象になっても良いのでは?と思います。

補足ありがとうございます。所得税が控除されるものだと勘違いしていました。。

財形住宅はどの銀行でもできますか?金利が良い方の銀行にお願いしたいのですが、職場と連携している銀行(1社)のみでしか取り扱えないのでしょうか?

閲覧数:
261
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

編集あり2013/11/2713:00:00

財形住宅は、住宅の購入等を目的とした貯蓄であり、所得税の年末調整とは何の関係もありません。

払い出し目的が規定外(住宅の購入等)であれば、それが何時だろうと利息に課税(遡及されるのは5年分まで)されるというだけの話です。

補足について

銀行だけではなく、証券会社や生損保等、各種金融機関の商品の中から運用先を選択出来るはずです。

ただし、あなたのおっしゃるように、運用商品は選べるが連携している金融機関の中から、だったような気がしますね。

詳細は担当者にお尋ね下さい。

質問した人からのコメント

2013/11/29 06:38:54

感謝 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2013/11/2708:21:34

財形は個人給与の源泉税に関係無いので年末調整には影響しません。
また財形は取り扱っている金融機関であればどこでも可能です。
ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる