ここから本文です

フィリピンの人はなぜスペイン語も出来るのですか?

nyn********さん

2013/11/2707:46:58

フィリピンの人はなぜスペイン語も出来るのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

編集あり2013/11/2712:12:01

私はフィリピンに三回行きましたが、フィリピンで話されている言語にはスペイン語の単語がたくさん入っています。数字はスペイン語が使われています。

しかし、フィリピンの人全員がスペイン語を話せるわけではありません。フィリピン人のごく一部の人がスペイン語が話せます。方言が多く話しても通じないため、現在は英語が実質上のフィリピンの共通語になっています。

1898年の米西戦争でスペインは米国との戦争に負け、植民地を米国にとられました。スペインのフィリピン支配のおかげでスペイン語の単語がフィリピンの言語にたくさん入り込んだのです。

米国領になって、戦後独立を達成したあとも上流階級では相変わらすスペイン語が話されてきたと言われています。

ブェノスアイレスのIOCの総会でロゲ会長に「東京」と書いた紙が入っている封筒を届けたIOC委員は、フィリピンの人でした。ガリシア人見たいな顔をした白人でした。名前はしりませんが、多分フィリピンの上流階級の人だと思います。上流階級ではまだスペイン語が話されているそうです。

Wikipediaから引用

国語はフィリピン語 (Filipino)、公用語はフィリピン語と英語であるが、母語として使われる言語は、合計172に及ぶ。これらのほとんどはアウストロネシア語族に分類されるが、アウストロネシア語族の言語間にもほとんど意志の疎通が図れないほどの違いがある。他に使われる言語にはスペイン植民地の歴史を反映してスペイン語(フィリピンのスペイン語)やチャバカノ語(スペイン語とそのクレオール言語)、中国語(北京語や福建語)、イスラム教徒の間で使われるアラビア語がある。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2013/11/2817:50:38

全員が話せるわけではないですよ。
以前フィリピンに留学していた者です。
昔、フィリピンはスペインの植民地だったようです。
なので話せる人もいます。
が、フィリピン人全員が話せるわけではありません。
中には英語を話せないフィリピン人もいますよ。

kae********さん

2013/11/2717:39:56

昔、スペインに支配されていたからではないでしょうか…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる