出品者です。ヤフオクで、新規の落札者より体調を理由に一週間の商品の取り置きをお願いされました。 また、最初の取引ナビでこちらが名前以外を明かさなかったことを不審だとも指摘されました

出品者です。ヤフオクで、新規の落札者より体調を理由に一週間の商品の取り置きをお願いされました。 また、最初の取引ナビでこちらが名前以外を明かさなかったことを不審だとも指摘されました 。 (落札直後に当方より送付先、入金方法等を教えてくださいと、取引ナビで連絡をいれております。その二日後に突然取置の依頼がきました。こちらが要求した落札者の連絡先等の情報は一切記載されておりませんでした) いままで、落札者の情報を得てから、お教えするようにしてきた上に、新規の方だったので、 全ての個人情報を最初の連絡で伝えるのは抵抗がありました。 取り置きは構わないのですが、一週間後にスムーズに取引に入れるかも不安ですし、先に個人情報を教えることにも抵抗があり正直取引を続けたいとは思えません。 この場合取り置きできないことを理由に取引自体をキャンセルとしたほうがよいでしょうか? またキャンセルの場合は落札者の削除の手順ですすめる方法で、よいでしょうか?

ヤフオク!936閲覧

ベストアンサー

2

相手に取引意思がある以上、 キャンセルをする場合は出品者都合で行うこと。 == 相互の連絡先なんてのは、 金銭授受が行われる前にわかればよく、 取引の際は絶対必要なもの。 どちらが先に開示するか・・なんてくだらない理由で その情報を出し惜しみして躓くのはナンセンス。 こちら側から先に教えたほうが取引がスムースに進むのだったら 先に開示しちゃたほうが賢い。 つまり、お前さんは賢くない。 新規者ってのは、 いろんなところでネット詐欺の情報とか仕入れちゃって 耳年増になってるから、なにかと警戒するものなんだよ。 その警戒感を解いてあげるのは出品者の仕事だよ。 新規者を不必要に警戒するのは商機を逃す結果にも繋がる。 これは非常にもったいないこと。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、お忙しいなか論理的にご説明いただきありがとうございました。よくわかりました。 出品者として認識が甘かったと反省しております。態度を改め誠実に対応していこうと思います。

その他の回答(7件)

0

落札者が正式にキャンセルを申し出たのであれば、落札者の都合で削除ですが、 1週間の取り置きを申し出ています。 この時点ではまだ落札者に取引の意志が有るので、落札者の都合で削除は不当です。 この状態で削除なら皆さんの回答通り【出品者の都合で削除】です。 落札者の都合で削除したいのであれば、 約束の期日に落札者が代金を振り込まない、その後連絡入れても無反応な状態になった時ですね。 勿論の事ですが、貴方もキチンと連絡先等を伝える等、貴方が出品者としてやるべき事をしっかりとやる事が大前提ですが。

0

私も出品者であり落札者ですが、このごろ次点三点詐欺者がメールを良く送ってきます。 出品者に問い合わせてみるとすでに取引を開始していると回答がありました。 評価にその取引が完了していないのでもしかしてと思って出品者へ質問したのですが、案の定の回答でした。 多分これはそのうちキャンセルされるのではないでしょうか、詐欺もだんだんと手が込んできてますので気を付けて下さい。 私が当事者でしたら貴方の言うとおり、取り置きできないことを理由に取引自体をキャンセルとしたほうがよいと思います。 またキャンセルの場合は落札者の削除の手順ですすめる方法で、よいと思います。 必ずブラックリストに登録する事をお勧めいたします。 ご参考になれば幸いです。

0

個人情報を教えることに抵抗があるならば取引は成立しません。 Yahooは出品者からの連絡を推奨していますので、まず個人情報の開示をしておかないとyahooへ報告された場合、あなたに非があると判断されます。 落札者にキャンセルの意志がないのにキャンセルしたいというのであれば、出品者都合の削除ではないでしょうか? 落札者都合削除に持っていく方法もありますが、今の段階ではまず間違いなくトラブルになると思います。

0

個人情報を教えてきていないとか 落札後の取り置き要求とか。 それを理由にキャンセル処置するなら 落札者都合のキャンセルでなく出品者都合でしょう。 落札者には取り引きの意思がありますから。 個人情報をどちらが先に教えるのかは 決まりはないですが貴方が教えないので 相手も書いてない可能性はありますよね。 オークションの取り引きは両者平等の精神でいったほうが スムーズに行えます。 貴方が取り置きを了解したとしても 情報を全く教えないで一週間という期日を迎えても 出品者の情報がわからないまま相手が貴方の言いなりになるとは 到底、思えません。 むしろ教えない事が原因で貴方が心配する事= 《一週間後にスムーズに取引に入れるかも不安》 が的中するのでは? 貴方の都合で悪評価を2個自分に付ける意思がないのであれば 取り置きを了解すると共に個人情報開示を遅れた 謝罪をして一週間後を待つ選択しかないでしょう。

0

身元開示拒否と不当な取引拒否だから、出品者都合での削除に決まってるだろ。 落札者都合で削除するとか言い出す時点で問題外。 勝手に落札者都合で削除したら、身元非開示や不当な取引拒否をされたとして違反報告されてID剥奪と永久追放は確実。