ここから本文です

仮に蒲生氏郷が1595年に死なずに元気に長生きしたら、関ヶ原や徳川家康や豊臣とは...

p27********さん

2013/11/2714:08:28

仮に蒲生氏郷が1595年に死なずに元気に長生きしたら、関ヶ原や徳川家康や豊臣とはどのような行動をとったと思いますか?

閲覧数:
356
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/2714:44:50

予測不能過ぎて何とも言えませんね。

関ヶ原の直接的なキッカケは会津・上杉討伐が引き金となりました。
蒲生氏郷が健在だったとしたら、史実とはまるで根底が異なりますから、色んな展開が変わったでしょう。

また、蒲生氏郷は生前、秀吉亡き後は前田利家の天下、前田利家亡き後は自分が獲ると言ったと伝わっています。
必ずしも豊臣家に忠実ではなかったであろうと考えられるので、会津・蒲生討伐から関ヶ原の火蓋は切られたかもしれませんし、逆に蒲生を抱き込んで越後・上杉討伐があったかもしれません。

私は家康は蒲生を取り込んで上杉討伐を実行しようとしたと思うのですが、蒲生は蒲生で簡単に取り込めるわけでもなく、さっぱり予想がつきません。

質問した人からのコメント

2013/12/4 03:07:26

皆様 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e2l********さん

2013/11/2801:16:05

嫡男の蒲生秀行の正室は家康の娘です。

ama********さん

2013/11/2717:01:44

「何年何組の蒲生だよ」

蒲生氏郷は家臣に蒲生姓を与えるのが大好きでした。400年の後、歴史少年の多くが関ヶ原、大阪の陣、西にも東にも蒲生、蒲生蒲生蒲生、何で蒲生がこんなにいるのか、消化不良を起こす原因を作りました。

氏郷があと20年生きていれば蒲生姓は数百人にも上り、現代にももう少し蒲生姓が増えていたでしょう。羽柴も徳川もメジャーな名字とは言えません。少なくとも私は会った事はありません。秀吉も家康も激しく嫉妬したでしょう。

斎藤豊さん

2013/11/2714:24:44

あの人は殺されたらしいから、それは無いね。彼が殺されなかったようなら、利休も殺されなかったし、黒田長政も裏切らなかったろう。徳川家康は、さすがに加藤清正と蒲生氏郷相手に戦をしようとは思わなかっただろうね。石田光成と蒲生では天と地ほどに器が違うからね。