ここから本文です

海水の淡水化で、コスト以外に問題点はありますか?

kai********さん

2013/11/2714:48:14

海水の淡水化で、コスト以外に問題点はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,235
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fio********さん

2013/11/2821:57:46

すべてコストにかかりますが、建設費が高いうえ、消耗が早い前処理UF膜と除塩RO膜の定期交換費、それに海水仕様の加圧ろ過ポンプを常時かけっぱなしにする電力量費がかかります。

その他の点とすれば、日本ではそんな高い淡水を使わなくても水が余っていることかな。
今減反ばかりの農地すが農家は最初に設定した農業用水の水量の権利を持っています。
また、工業用水も効率化・再利用で余っていますが、水道水水質の用水を流しています。

このあたりを整理すればもっと水が出てくるでしょう。
水が豊富で人口が少ないカナダなどと比べて、日本は国民一人当たりの水が少ないなどという妄言を信じてはなりません。

人1人1日300リットル、それも最近は風呂にも入らない老人世帯では余ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2013/11/2823:49:46

海水性状があります。

有機物が多いと色々問題が発生します。

タンカーの油流出事故などがあって取水してしまうとアウトです。湾岸戦争でも大規模油流出があり問題になりました。

msa********さん

リクエストマッチ

2013/11/2717:31:44

コストだけと思います。