ここから本文です

南北戦争で南北のイメージがひっくり返るエピソードとかありますか?

don********さん

2013/11/2718:22:33

南北戦争で南北のイメージがひっくり返るエピソードとかありますか?

よく南北戦争ときくと、北軍=リンカーン率いる奴隷制反対の正義の軍 南軍=奴隷制肯定のレイシスト。KKKのイメージという風に分けられるように感じますが、実際はどうなのでしょうか?
判官びいき(?)じゃないけど南軍にもいい部分があり、北軍にえげつない負のエピソードがあったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2013/11/2801:51:13

①奴隷解放の意図

奴隷解放などという大義名分はあとからついてきたもので、開戦当時は北部側でも奴隷解放に反対の州が多かったため、開放のかの字もだしていません。
ところがアメリカ(特に北部)の保護貿易政策をやめさせるため、英仏が南部側について戦争介入をしようとしていました。これを止めるため、当時のヨーロッパでは不評だった奴隷制度を廃止することを大義名分とすることで、ヨーロッパの世論を味方にしたというのが本当のところ。
あと、南部で奴隷が反乱・蜂起でもしてくれると戦いが楽になるし、という下心もあるし、奴隷を解放すれば北部製品の新たな購買層になってくれるかな? という感じ。
だから戦争が終わっても、敗北した南部州だけに強引に奴隷解放を強制し、北部州についた州では(自発的に廃止した州はともかく)奴隷解放はほとんど進みませんでした。つまり全奴隷を解放したわけではありません。

②海への進軍

アメリカ南北戦争終盤期の1864年11月15日から12月22日にかけて、北軍のウィリアム・テクムセ・シャーマン将軍がアメリカ南部連合(南軍)の早期降伏を目的として、南部連合の中心州であったジョージア州のアトランタから南東約400キロ先の港町サバナまでの主要部を、50キロから100キロ幅で行った破壊進撃。
鉄道などの基盤、産業施設、個人の資産に至るまでを破壊し、戦争に対する物質的精神的な支えを喪失させた。
まあ、第2次世界大戦の戦略爆撃などにつながる近代戦のはしりではあるんだが、要するに軍を相手にするのではなく、軍隊が民間人を殺しまくり、インフラを破壊しまくり、放火・略奪を繰り返した。
具体的な被害については諸説あってはっきりしないが、ウィキペディアの「大量虐殺」に登場するくらいエグイ軍事行動であったことは確か。
第2次世界大戦で使われたM4シャーマン戦車(もちろんシャーマン将軍に由来)に南部出身者が乗車拒否したほど南部では恨まれまくった。

③開戦理由

奴隷に関するスタンスはもとより、南部は自由貿易で綿花をイギリスに売り、優れたイギリス製品を買いたかった。
これに対して北部は保護貿易を強行したため、南部は独立を志向した。
これが許せなかった北軍が軍事行動に出たのが南北戦争。
別に奴隷解放のための正義の戦争という訳ではない。

④終戦後

結局、解放された黒人奴隷達は、景気の良い時には恐ろしく安い給料で働かされ、不景気の時には職を失って衣食住もままならないという、実態だけをみれば、奴隷時代に比べても悲惨な生活を送らざるを得ないはめに追い込まれてしまった。
黒人の犯罪率が激増したのも、そういう奴隷時代以上に悲惨な生活実態が原因。
また白人も、敗戦によるショックと「海への進軍」による被害、自由になった黒人への過剰な恐怖から過剰に過激化し、KKKなどを生み出した。特に南部が非人道的だったわけではない。

⑤リンカーン

リンカーン自身別に奴隷解放論者ではなかった。
「もし廃止無しで戦争に勝てるなら奴隷制廃止なんてしなかった」と発言していますね。
また、リンカーンはhochie5さん が指摘されている通り、大統領時代にネイティブ・アメリカンの虐殺を指示しています。
ニューヨークタイムズなどでリンカーンが偉大な理由を聞いた調査では子供は100%大人でも8割が明確に偉大な理由を説明できませんでした。要はイメージ先行の人気者。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoc********さん

2013/11/2801:34:31

「リンカーン インディアン」とかで検索するとよくわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる