ここから本文です

男性にも体のバイオリズムというかなんらかの周期みたいなものがあるのでしょうか?

aoiaoi43さん

2007/5/2623:38:52

男性にも体のバイオリズムというかなんらかの周期みたいなものがあるのでしょうか?

働き始めて毎日の体調を気にするようになってから顕著に気がつくようになったのですが、怪我とか病気でもないのに明らかに体調の悪い時期と、体調のいい時期がある気がするのです。
体調のいい時期は、多少ムチャしたって元気だし髪や肌のツヤもいいし、ホントに絶好調なのですが、調子の悪い時期は、睡眠時間や食生活などどれだけ気を使っても調子が悪いのです。体調の悪い時期は髪もうまくまとまらないし、肌もカサついてニキビもたくさんできるし、ひげの伸びも早い気がするし、眠いしだるいし、歌っても高い声がよく出なかったり、明らかに調子が悪いって自分で分かるのです。

女性の方はいわゆる生理のような体のバイオリズムがあると思うのですが、男にも似たようなバイオリズムがあるのでしょうか?
また、調子の悪い時期を乗り越えるいい方法はないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ustamnoppiさん

2007/5/2706:24:28

性周期のバイオリズムはありませんが、男女関係なくバイオリズムはあります。日(1日の中)周期のバイオリズム、週単位、年単位のバイオリズムもあります。これらは主に生活のリズムからくるものです。これらのバイオリズムは自律神経によって調節されています。基本的にはそのときの調子に合わせて生活するしかありませんが、精神的なものが影響してきますので、調子が悪いときに見る好きなビデオ、音楽など自分の気分を変えてくれるものを持っておくのも一つです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!