ここから本文です

男子校に通っていて東大理1を目指しています。この進路で大学院、研究職に進むこと...

abs********さん

2013/11/2802:34:48

男子校に通っていて東大理1を目指しています。この進路で大学院、研究職に進むことを希望しています。しかしそうすると、若い時期が、恋愛はおろか、同年代の女性と話す機会すらなく過ぎ去ってしまうのではないか、

とふと思いました。

もともと重度のコミュ障だし、どこに行ってもぼっちだろと言われればその通りなんですが、なんかむなしいです。
別に恋愛するとかいう高望みをしているわけではありませんが、日常に女性という成分が少しでも欲しいです。男子しかいない人間関係は正直疲れてきました。

東大理系に行って、チャラいサークルとかにも入らない(そういうのはあまり好きではないので)とすると、女性と話す機会ってありますか?


あと最近たるんでいるので(上記のこととは関係なく)、できれば目の醒めるような言葉を書いてください。お願いします。

追記:
PSPからなので自由なカテゴリ選択ができません。カテ違いだったら申し訳ありません。

閲覧数:
251
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2013/11/2808:29:22

チャラいサークルではなく、ボランティアサークルなどだと年齢性別かかわらず色んな人と接する機会が持てるのではないでしょうか。
ESSやアイセックなどへ参加すると、学部を越えての繋がりも出来るし上下の繋がりも出来ますから(もちろん女性とも)いいのではないかと…。
サークルより部活の方がチャラい人は少ないと思うし、あなたにとってのスキルアップにもなると思うからです。

大学院へ進むと、人間関係がとても密になります。
下手したら9時から夜中の0時頃まで(時には泊りこみも…)ずっと同じメンバーで過ごすことになります。
チームを組んで研究生活を送ることになることが多いと思うので、こう言うと何ですがコミュ障なんて言っている暇はないかもしれません。
上級生から教えてもらいつつ色々な手技を会得して行くわけですから、先輩ともそれなりに上手くやっていく必要はあるでしょう。

うちの子は修士卒で、この春某製薬会社の研究職に就きました。
専門としていない分野のチームに配属され、今までやって来たことや知識が全く役に立たない状況で、2人の上司と一緒に日々頑張っています。
もちろん朝から晩までずっと2人と一緒です。
研究職と言うとコツコツひとりで机に向かうイメージがあるかもしれませんが、うちの子を見ている限りは全くそんな感じはありません。
逆にチームワークがとても必要で、上司とディスカッションをしながら研究を進めているようです。

大学・院で過ごす日々をコミュ障のリハビリ期間だと位置付けて、少しでも人慣れするように頑張って行かれるといいのではないでしょうか。

ご存じだとは思いますが、研究職の採用枠はかなり少なく、面接も一社につき個人だったりグループだったリと、複数回を重ねることも珍しくありません。
面接はどの企業を受けるにしろ避けて通ることは出来ないので、それまでに人と接することを得意とせずとも苦手と思わないくらいになっておかないとかなり厳しいと思うんですよ。


色々と思う所はあると思いますが、少しづつでも頑張って下さい。
研究室内での恋愛は多いですよ。
そのまま卒業してから結婚…と言うケースはとても多いです。
うちの子も在学中にお隣の研究室の方とお付き合いを始め、もうじき3年になります。
後は経済基盤がしっかりしたら結婚と言うことになると思います。

せっかくの大学デビューですので、どうか成功されますように。
サークルでも部活でも入ることで確実に立て横に繋がりが出来るので、それを大事になさって欲しいと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/28 21:45:12

いかに楽しむかは受かってから考えるべきことだと気づきました。ひとまず勉強をがんばろうとおもいます。
研究所の話など参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pet********さん

2013/11/2803:35:28

本当にコミュ障なら話す機会があっても話せないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる