ここから本文です

JA共済 搭乗者障害のお見舞い金は書類が揃ってからいつぐらいに振り込まれますか?...

mtm********さん

2013/11/2809:56:30

JA共済 搭乗者障害のお見舞い金は書類が揃ってからいつぐらいに振り込まれますか?
事故の相手の保険からは示談書送ってから3~4日後に振り込まれました。
JA共済の担当者は、『うちは月末締

めなので』と言っていたので、11月末に種類揃わないと12月になってしまい、支払は1月になる。と言うことなんでしょうか。
お見舞い金はすぐに支払われると思っていたのですが、どうなんでしょうか。

閲覧数:
10,211
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2013/11/2820:46:54

月末締めは真っ赤なウソです。
搭乗者共済金は「診断書」「自動車共済金請求書」などがそろえば3日くらいで支払なります。
月末締めなどなく、単なる怠慢です。
とりあえず、全共連全国本部の相談窓口などにクレームいれましょう

質問した人からのコメント

2013/12/5 16:27:16

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2013/11/2818:52:03

私の場合、「急いで」とお願いすれば、審査部門で確認を要する案件でも最大10日ほどで支払われてきました。

月末締めの翌月払い・・・どこか牧歌的な感じがしますが、その取り扱いが真実なら、なんとも怠慢な職場ルールですね。
場合によっては申請から1ヶ月以上支払われない場合もあるわけで、私ならそんな取り扱いは容認できません。
全国共済連にクレームを入れることぐらいはしますね。