ここから本文です

娘が公募で大学にとりあえず合格。

oka********さん

2013/11/2810:51:59

娘が公募で大学にとりあえず合格。

今のところ近畿大学法学部に合格。
龍谷大学法学部にも多分合格していると思われます。
文系は龍谷大学、理系は近畿大学とよく言われていますが
実際のところ、就職等々、環境等々で考えるとどちらがいいのでしょうか?
娘は公務員を目指すようですが。。。
すみませんが、わかりやすく教えていただけますでしょうか?
お願い致します。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
666
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

リクエストマッチ

2013/11/2811:03:17

合格おめでとうございます。
京都の自治体目指すなら龍谷
大阪の自治体なら近大だと思います。
やはり大学が受ける自治体に近いほうが面接でネタが増えます。
あと大阪市役所と府庁は筆記がなくなったので
学生時代の経験、資格が武器になります。

京都は街に他大学の学生も多いですし、いろんな観光名所もあり楽しそう。
近大も学生が多いので楽しそうです。文化祭も盛り上がってます。

質問した人からのコメント

2013/12/3 17:29:11

とても早く回答いただきましてありがとうございます。
まだ時間もありますので、じっくり話をしようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

編集あり2013/11/2819:06:40

娘さんがいいと思うほうで間違いないですよ!

近大はマグロの養殖などの研究が有名だから理系がよくクローズアップされていますが、私が調べた中では別に文系も悪くなかったです。
龍谷も京都の大学にいきたいならいいと思います。

娘さん自身に考えさせるのは、とても大事なことだと思います。

shi********さん

2013/11/2817:03:56

どちらも産近甲龍グループなので大差ありません。通学時間やキャンパスの雰囲気等で決めてOK

aki********さん

2013/11/2813:05:05

公務員って言ってもいろいろあるしね…。
あ、法学部か。それなら行政職とかか。
それは、家から近くて、通いやすい方でいいんじゃないですかね。
近大も龍大も産近甲龍ですし、校風もそこまで変わらないですからね。
龍大は浄土真宗の仏教系の大学なので、そう言う仏教の講義も必修らしいですが。