ここから本文です

1歳児の歯磨きについて

アバター

ID非公開さん

2013/11/2818:30:31

1歳児の歯磨きについて

現在1歳2ヶ月です。

今まで歯磨きは夜の寝る前の授乳の後のみでした。
(まだ11時頃泣くので人口ミルクをあげています…本当はやめたいです)

しかもガーゼでこするだけ…

最近1歳児でも虫歯になるとの書き込みをみて焦って歯磨きの改善をしました
がどうでしょうか!?

朝ごはんのあと
水を飲ませて食べ物を流す。余裕があればガーゼでこする。
(理由として現在朝ごはんはミルク+バナナのため)

お昼ご飯のあと
歯磨きのみ

3時のおやつのあと
ガーゼでこする

夕ご飯のあと
歯磨き&ガーゼでこする

23時のミルクのあと
ガーゼでこする

こんな感じに改善しましたが足りないとかやりすぎとかアドバイス下さい。

1歳になった頃歯医者でフッ素塗布はしています。
虫歯菌感染の予防はしていて口移しやキスをしないなど徹底しています。
(それでもうつってしまったら仕方ないとは思っています)

おやつは米のお菓子で、ジュースなどは与えていません。

もう一つ悩みがあって、やはり言葉が伝わるわけでもないので歯磨きを
嫌がります。丁寧にブラシでこする必要はあるのでしょうか?遊びの
範囲で少しでもこすれていれば大丈夫ですか?

歯ブラシを入れると噛もうとしたり舌で押し返したりして口を開いて
くれないので全然こすれません。
なので最終的には押さえつけて磨いています。
いつか歯磨きが大嫌いにならないか心配で。
でも言っても伝わらないし、やらないと虫歯のリスクが上がるしで…
楽しくアンパンマンと一緒に歯磨きをさせようとしても無駄です。
とにかく噛むので進まないんです。

口を開いて?と伝わるまでガーゼでこするだけでも大丈夫ですか?
1歳児はどのように歯磨きをしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2013/11/2823:16:17

1歳4ヶ月の子供がいます。歯磨きは朝と夕は市販のフッ素をつけて仕上げ磨きまでしっかりやっていますが、昼はたまに、おやつ後はやっていません…。普通にしてては口を開けてくれないので、好きなテレビをみせながらやってます。それだと永遠に口を開いてくれます。
和光堂から発売している、360℃ブラシがついているタイプの仕上げ磨き用歯ブラシ、いいですよ~!噛んでも磨けます!

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/29 14:45:03

成功 360℃ブラシ?良いですね!!週末買いにいきます♪
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/11/2822:28:58

お米のお菓子って・・ハインハインですか?あれはお砂糖が入っているので気をつけないと虫歯の原因になると思います。うちの子も良く食べてます。

うちは10ヶ月からフッ素塗布に月に一度のペースで通っています。1歳から歯ブラシで、家庭用のフッ素ジェルを使って磨いています。できそうだったら三度の食事の後。でも、だいたい一回抜けて一日2回が多いです。

実は、うちの子が歯磨きを嫌がってひどく泣くので、子供が寝入ってすぐの睡眠が深いときにコッソリ磨いていました。歯の裏側ができなくて表面ばかりだったので、歯医者で着色があるって言われました。(磨いてもらってとります)

歯医者では、発作でも起こすんじゃないかというくらい泣いて嫌がるのを見て、これは歯磨きを避けてきた私の責任だと反省し、それ以来習慣的にきちんとひざの上に寝かせて毎日磨くようになりました。磨いている間は、テレビやおもちゃを持たせるなど気をそらせて。2ヶ月くらいすると、ほとんど泣かなくなりました。そして前回の歯医者では初めて泣かずにがんばれたのでうれしかったです。(ただ、通っている歯医者は子供の頭上にモニターが出てきてDVDを見れるので、そのおかげもあり)

前歯の表面は特に虫歯になりやすいので注意が必要です。私も、口移しや食器は別にするなど気をつけていましたが、歯医者の検査でしっかり虫歯菌が確認できました。虫歯菌はいるものと考えて歯磨きしたほうがいいですよ。1歳過ぎたらガーゼだけでは足りないんじゃないでしょうか。私はガーゼを使っていたのは初めて生えてきた2本の時だけです。

ちなみに1歳4ヶ月になります。

yos********さん

編集あり2013/11/2902:18:01

1歳半健診で歯科の健診もあると知り、急いで1歳すぎから歯磨きを始めました。

NHKの教育テレビのいないいないばあ、などで歯磨きをやっていて、それを見せてたら真似するようになりました。今では自分で歯ブラシを持ってきて、磨いてくれと仰向けに寝てくれます。「あーん」「いー」してね、というとそうしますので磨いてます。

真似することが楽しい年頃なので、見せてみては?

それまでは歯磨きをしてませんでした。やはり口を開かなかったからです。
お菓子などの甘いものやジュースはほとんど与えてませんでした。

健診で虫歯はなかったです。

まだ今も1歳10か月ですがおっぱい飲んでます。(寝る前も)もうそろそろやめたいです。(断乳)

kit********さん

2013/11/2819:34:05

1歳の頃は泣いても押さえつけてしていました。

だんだん慣れてなかなくなりました。

まぁ、それはそれはおお泣きするわかまれるわでしたが。

検診受けてるなら言われませんでした?
カーゼでこするのはあまり意味がないと、1歳になったらしっかり磨いてくださいと。

うちはふたりめですこしなぁなぁになって今したが磨き残しを指摘され泣いてもしっかり磨くようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる