ここから本文です

美容液や乳液は、使用説明書に「化粧水を使った後にご使用ください」と書いてあり...

sky********さん

2007/5/2717:39:50

美容液や乳液は、使用説明書に「化粧水を使った後にご使用ください」と書いてありますが、そのまま肌に塗ってはいけないのでしょうか?

そのまま塗っても、別に肌に負担はかからないと思うし、脂溶性のクリームの方が水溶性の化粧水より肌への浸透がいいので、効果があると思うのですが・・・。

閲覧数:
409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2007/5/2717:46:36

そのまま塗ってもいいと思います(^o^)
ただ化粧水の後の方が浸透はいいですよ。
試しにカラカラに乾いた手と軽く濡らした手に
ハンドクリームを塗ってみるとよくわかりますよ。
時間をかければ浸透するかもしれませんが
乾燥してると浸透しにくいです。
化粧品会社はより効果を出すために
そのような使い方をお勧めしてるんだと思います☆


 (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bea********さん

2007/5/2801:39:12

一般的にいうと、ですが……。
肌には水分と油分の両方が必要で、そのバランスが取れているのが「きれいな肌」です。
化粧水が水分で、乳液が油分。先に油分をのせてしまうと、油は水をはじくので化粧水が浸透しなくなってしまうのです。
それで、一般的には、化粧水でまず水分を肌に与えてから、乳液で油分を与えます。
乳液の油分は、化粧水の水分が肌から逃げないようにパックする役割があります。
ただし先に乳液を使うタイプのブランドもあります。たぶん化粧水が入っていくような工夫がされているのでしょうね。
美容液も、その後のアイテムの浸透を良くするタイプは、化粧水などの先に使うのもあります。
購入される時に、お店の人にいつ使うか確認すると良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる