ここから本文です

浪費ぐせのあった偉人を教えてください。

wbw********さん

2013/11/2919:27:52

浪費ぐせのあった偉人を教えてください。

閲覧数:
1,333
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/2921:40:21

バイロン
詩人・政治家。
没落した貴族家を若くして継ぎ、ケンブリッジ大学に入学後、学業を顧みず放埒な日々を過ごした。
彼は美男子だったが派手好きで浪費家。多くの女性と浮名を流し、社交界にも積極的に出入りしたため巨額の借金を抱える。賭博と女性問題でイタリアへ移住した。

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
哲学者。『ツァラトゥストラはかく語りき』など。
人に過剰に金を貸すのが大好き。

フランソワーズ・サガン
作家、『悲しみよこんにちは』などで有名。
若年期に成功し莫大な金銭を得た人物にありがちなことであるが、タチの悪い取り巻きに囲まれて生活し、薬物やアルコールに溺れただけでなく、生涯を通じ過度の浪費癖やギャンブル癖も直らず、数百億円も稼いだのに晩年には生活が困窮した。
このような破天荒な生活を続けていたため前科もあり、コカイン所持で逮捕されたり、脱税で起訴をされたりした。

F・スコット・フィッツジェラルド
作家。最近リメイク映画も作られた『華麗なるギャツビー』の著者。
妻ゼルダともども社交界に入りびたり、派手に金銭を消費。
生涯にわたって金銭的なトラブルに悩まされており、しばしば編集者から原稿料を前借りしていた。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
作曲家、演奏家。
賭博にもよく興じたという。高価な衣装を好み、立派な住居を求めて何度も引越しをした。
モーツァルトの晩年の借金の原因として浪費に加えて「ギャンブラー説」を唱える人もいる。

あと、君主・貴族であればネロ、カリグラ、煬帝、徳川綱吉、皇妃エリザベート、マリー・アントワネットなども浪費で有名ですね。

質問した人からのコメント

2013/12/4 19:28:33

降参 皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/12/301:26:10

本当に浪費グセがあれば偉人とは言われないでしょう。

si7********さん

2013/12/111:22:56

意外なところで、カール・マルクス。
著書に記されている主義主張と現実の行動は真逆でした。

gkt********さん

2013/11/3017:50:07

浪費家はマリー・アントワネットが有名ですが、父であるフランツ・シュテファンもものすごい浪費家でアントワネットの浪費癖は父親譲りだったようです。
でもただの浪費家ではなく、莫大な散財をしてもお釣りがくるお金を稼いだ実業家でしたのでアントワネットと違い誰にも迷惑をかけることはありませんでした。
現代に生まれていたら間違いなく六本木ヒルズの一番良い部屋に住んで毎晩豪遊していたと思われます。

gbr********さん

2013/11/2922:32:05

コメデイアンの古川ロッパもその一人

日記が出版されています

晩年は人気が落ち収入が減りましたが昔の栄光が忘れられず毎日銀座に出ては昼も夜も一流のレストラン、高級クラブや料亭を梯子して歩き人にもおごりました(彼は大男で人の二倍食べました)

とうとうツケが利かなくなりましたがそれでも毎日ハイヤーで銀座に出ては知った人が通りかかると食事をたかるようになってその為に仕事を失い58歳で窮死しました

毎日当時の大学出の初任給以上を飲食に使ったと言われます

ima********さん

2013/11/2920:05:18

野口秀世の浪費壁、借金癖は有名ですね。
アメリカの研究機関においては 日本でほど
名声が無いとの事例が福岡伸一著「生物と無生物の間」
で述べられてます。
石川啄木が偉人かどうか疑問ですが、作品がかもしだす雰囲気とは
違い、浪費壁、借金癖で有名だったと読みました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる