ここから本文です

親がノックしないで勝手に部屋に入ってきます。 私は高校生、女子です。 中学生...

wak********さん

2013/11/3012:17:28

親がノックしないで勝手に部屋に入ってきます。
私は高校生、女子です。
中学生になった時から一人部屋です。中学生の頃、ノックくらいしてから入って来てよ!と言ったら
「普通はドアなんて全開でもいいくらいだ。家族

なのにノックするなんておかしい。親のおかげで自分の部屋があるんだからそんなことを言うなんてあり得ない。」と逆ギレされました。その後、何回か言いましたが結局私の言い分は全然聞いてもらえず、中学生の間は我慢しました。
でも、もう高校生なんです。着替えていても、普通に入ってきます。父親なんて、こないだ突然何も言わず入ってきていきなり私の机の棚から何か探し始め、何をしているのかと聞いたら、こないだのテストの結果はどこだとか言ってきました。
まだ結果は返ってきていなかったので、それを伝えたら、すぐ出て行きました。いきなり人のへやをあさり始めることにも驚きましたが、私の成績やテスト結果がどこにまとめてあるのかを、知っていることにぞっとしました。
私がいない時に勝手に入って持ち物を見られているのかもしれないと思うと、気持ち悪いです。あと、親が入って来た時、勉強以外のこと(音楽聞いたり、雑誌読んだり)していると必ずそんなことしてないで勉強しろと言ってきます。妹も1人部屋ですが、同じ感じです。妹も私も成績はいい方だし、勉強を怠っているわけでもないのに、勉強以外のことをしていると怒られる意味がわかりません。
そして、こないだ、母が父に私と妹の部屋に行く時はスリッパを脱いで足音をさせないようにしているとか言っているのを聞いてしまいました。
足音によって親が来ると気付きその時だけ怒られないように勉強するのを防ぐため、隠し事をできないようにするためだそうです。それを聞いて私の親は頭がおかしいのかと思いました。そんなことするなんて気持ち悪いです。
高校生になってから、何回もノックしてと言っていますが、こんな親なんで、全く話にならず、いつまでたってもいきなり入ってきます。妹も私も本当に困っています。
どういえば親にわたしの意見を聞いてもらえるのでしょうか。
助けて下さい。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クミさん

2013/11/3014:42:05

中から鍵をつけたらどうですか。息子が中学の時に、私がよくノックするのを忘れるので100均でカギを買ってきてつけてました。それからは私もちゃんとノックするようになりましたがw部屋の入口に暖簾のようなものをかけたりドアのノブに何か音のするものをつけておくのはどうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

もう部屋に鍵を付けたほうがいいと思います。高校生ならバイトでも何でもできるでしょう。
それか、親に「なんで私のテストが置いてある場所とか知ってるの?私がいないときとかに勝手に入ってるの?そういうの本当に気持ち悪いからやめて!」
と自分の本当の気持ちをぶちまけてしまいましょう

ten********さん

編集あり2013/11/3022:16:59

wakana1224_0317さん、辛い思いをされていますね。
私も、同じ経験をしたので、お気持ち痛いほど分かります。

ご両親の干渉を強くせれては、窮屈の感じたり、やめて欲しい
と思うことは、当然だと思いますよ。
それに、そんな状況なら、誰だって嫌ですし
プライバシーを認めて欲しいと思うことは、当たり前です。

ご両親は、心配だからと思って 全てを知っていたい
のでしょうけど、秘密の一つや二つは、誰にでもあるものです。
だから、あきらめずに、あなたの主張をしていきましょう。

それには、あなたの素直な気持ちを伝えるといいですよ。

例えば、
「私を生んで、学校に行かせてくれて、ありがとう。
それに、一人部屋まで作ってくれて、本当に感謝しています。

でもね、高校生になって、少しずつ大人になりたいから、
私の部屋に勝手に入ったり、ノックもなしだと、
私はお父さんたちに、信用されていないんだ、
と思って、悲しくなるよ。だから、やめて欲しい」

あなたの気持ちを伝えることが、まずは大切です。

人は誰しも、親子や恋人など、近い関係になればなるほど、
気持ちを言わずに分かって欲しい、と思ってしまいます。
でも、実際にテレパシーはないので、どんなに思っていても
相手に正しく伝わりませんよ。

「ノックして」だけではなく、あなたの気持ちを
伝えてみてくださいね。

そして、鍵を自力で付ける。
鍵がダメなら、あなたの悩みを代弁してある本や
記事に付箋やマーカーで線を引き、机に置いておく。
(子どもの保護と過干渉の違いなど)

という手もありますが、はっきり言葉で言わないと
他のことも、どんどん干渉されてしまう可能性が高いので、
気をつけてくださいね。

影ながら、応援しています!

chi********さん

2013/11/3013:12:55

自分が部屋に居るときはドアの前に洋服ダンスを動かしておくようにします。誰も入って来れません。貴女と同じ経験者より。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる