ここから本文です

姑からの贈り物攻撃を止めさせるにはどうしたら・・・・

cfw********さん

2013/11/3012:17:47

姑からの贈り物攻撃を止めさせるにはどうしたら・・・・

本当に困っています。お姑さんせだい、お嫁さん世代両方から意見、愚痴、アドバイスを頂きたいです。

私は、姑とは良好な関係で 昔は一緒に海外旅行も行ったことがあります。

どこのお姑さんも 贈り物や野菜などを大量に送ってくるような話は聞きますが、食べ物ならまだ近所や友達にあげられるのでまだいいのですが、うちは 寝具をやたら贈ってきます。

これまでも 枕、クッション、敷きパッド、タオルケット、冬物ガウン、毛布等々をローテーで忘れた頃にバンバン贈ってきます。寝具って大きくてかさばるし、既に一式あるし、最短でも5~6年は使うしそんなに消耗しませんよね。

また、セーターとか肌着も送ってきますが 老人向けの色味の悪いねずみ色や焦げ茶のダサダサなものばかりで使えません。三越などのカタログで買ったような高くて良いものだけに 勿体なくて悲しくなります。

いつもフリマやバザーなどに出し、二束三文で人に譲ってしまいます。

昨日もピンポンと宅配便が大きな箱を持ってきて ガびょーンと打ち砕かれました。

しかも、つい最近主人に 今度から贈り物は食品だけにしてくれとうまく言わせた矢先にこれです。

寝具以外にも、大きな置時計、掛け時計、飾り時計、防災機能付き時計などなど 3年毎ぐらいにきます。

欲しいものある?とか、こういうの贈ろうかとおもうんだけど?とか相談も事前報告もなく いつもいきなりです。

食品もサプリメントや豆乳など毎月定期便でくる奴もあり お金は姑が払っています。

今年はかなり色々断捨離をして狭いアパート住まいをスッキリさせた矢先にまた大物が来たので、あまりの怒りにその夜は寝られませんでした。

毎回この贈り物が原因で 主人との喧嘩のネタにもなります。私からも一度電話で、物はいらないですよ~うどんやお素麺など食べるものにしてくださいと勇気を振り絞り優しく話したのに 全く効き目ないです。

こっちは商品券やチョイスギフトなど無駄のない贈り物をしてますが 老人はそういう考えはできないのでしょうか?

これまではまだ我慢できてましたが、初めて姑の贈り物が疎ましく、迷惑でハッキリぶちまけたい気持ちを抑えるので必死です!!

補足皆さん、回答ありがとうございます。そういえば、私も他人のそのような相談には皆さんと同じような事を言ってました。

本当に姑はいい人で好きですが、旦那が姑の病気の入院費などを出しそれには文句も言わず、こちらは生活の節約や旅行などを我慢しているのに高額な年金をもらえてる悠々自適世代の無駄遣い押し付けプレゼントに複雑な気持ちでいます。商品券やギフト券などがいいですが、きっと言っても無駄なのでしょうね・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2013/12/208:32:38

私の義両親に似てます。悠々自適な年金生活。
多分主人の給料分くらいは年金で貰ってると思います。
でも、若い頃から一生けん命働いたんだから・・・と思いつつも、心狭い私は
多少に嫉妬心も有るのです。(笑)
多分多かれ少なかれ、そのような嫉妬が有るのかな?と感じました。
問題の要らない物は売ってしまい、食べられるものなどはいただいて割り切って考える様にしましょうよ。
私もそうします。(笑)
一番重要なのは、それでも姑のことをいい人・好きと表現するあなた様の心の豊さです。これを大事にしていきましょうよ。
同じ女同士、時代は違うかも知れませんが、姑さんも苦労してきたと思って。
また、あなた様の旦那様のお母さんですから。
なんてかっこいい事言ってしまいましたが
私に対する忠告でも有ります。
お互いに頑張りましょうね。

姑世代少し前・・・です。

多分淋しさで色んな物を購入してあなた様宅に贈り、ストレス解消してるんでしょうね。

でも正直に、幾らいっても解らないと思いますよ?

痴呆などは無いでしょうか?

もし健康に問題無いならば

全て売る!位に考えた方が気が楽ですね。必要な物だけ頂いて、あとはリサイクルショップです。

わが家の義母は76ですが、商品券より、物ですね。世代でしょうか。

割り切って下さい。頑張って!

質問した人からのコメント

2013/12/2 09:23:11

感謝 ありがとうございます。迷惑な贈り物ごときで嫌いにはなりたくありませんし、高齢者はこういうものだと理解し自分で今後も処分をするしかないですよね。頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2013/12/209:04:54

義実家は、かなり遠方なのでしょうか?
お盆や年末などに車で帰省することなどはありますか?
そういう時に、今までの毛布や肌着、掛け時計などを段ボールに詰め込んで、
マジックで大きく「お義母様よりの頂き物」と書いて置き、
「まだ当分使わないもので、とうとうアパートに置き場がなくなりました。
しばらくこちらに保管お願いできますか。必要にになったらまた取りに来ますね。」って。
我が家でも、家をリフォームする時に、家具や日用品を義実家の物置に預かってもらいました。
その中には、義母から景品でもらった趣味の悪いお皿やカップ類、
布製トートや家庭雑貨などを他の捨ててもいい物と一緒に詰め
「不用品」とマジックで書き、しばらくの間、引き取りに行きませんでした。
ふた付きの衣装ケースなどに入れたので、中を見ようと思えば簡単に開けられます。
お節介な性分の義母ですから、おそらく中身を確認したのでしょう。
その後は、景品などの雑貨類の押しつけは、なくなりましたよ。
何十回言葉でいうよりも、無言の行動で示す方が効き目ありです。

izu********さん

2013/11/3015:30:53

姑のお姉さんが他界されたとき、生前着ていた洋服・和服を姑が全部持って帰ってきました。50年前に着ておられた洋服、喪服を私によこしました。喪服はいただいたけど、洋服は処分しました。

syu********さん

2013/11/3014:09:58

「一緒に買い物に行きましょう」
でいいのでは?
遠方でも年に1回百貨店廻りで豪勢に!
私は女の子が欲しかったのに息子だけなんで周りの友人や親戚の娘を捕まえては服を買ってます
女の子に何かを贈りたいんですよ
義理とはいえ娘ですからね
でも服は着てもらえないと寂しいから寝具なんだと思います
だから一緒に買い物に行って自分じゃ買わないけど有ったらいいなって物をねだればいいです。
どうせ言わなくても買うんだから必要以上に気も使わずに
「お義母さんアリガトウ」と行ってにっこりしてあげればお返し完了です。
私ならそうです。

kum********さん

2013/11/3014:01:45

自分の趣味と合わない洋服や下着を送られても、置く場所も必要ですし、困ってしまいますよね。因みに旦那さんは何て言ってますか?私の所も電気カーペットを通販で買って勝手に送って来ましたが、部屋の大きさより大きいのを送ってきたのと、掃除機を掛けるたんびにどけないといけないので、今は箱に入れてしまって有ります。もし考えが旦那さんも同じなら、それとなく、旦那さんから姑に言って貰ったらどうですか?私の所は、旦那が姑に「俺は、着せ替え人形ではない。そんなに洋服を送られても着れないからいらない」と言っても、姑は理解出来ないのか、洋服を買って、私に渡してきますが、私は旦那の実家に行く時のみしか、旦那には着せないです。

fifisoso5555さん

編集あり2013/12/208:39:28

補足読みました
「プレゼント攻撃に困っている」というより、「お金があるなら援助してよ」という事かな??
正直、姑からの現金(生活費)の援助はやめた方がいいです。見返りを求める姑さんではないようですが、現金だとお互いわだかまりの原因にもなります。一度貰っちゃうと際限なくなるんですよね。自分のプライドもなくなります。現金の誘惑を断ち切るのは大変です。(私の経験上ね)姑さんが現金や金券を渡さないのは、そういう事も承知の上だと思いますね。嫁姑の良い関係を保ちたいのと、お嫁さんとして認めているからではないでしょうか。

いい姑さんだと思います。

リサイクルショップに売り、帰りに旦那さんと外食と決めてしまえば楽しいと思います。要らない物を押し付けられてる。と思うとイライラするけどね。押入れ半分もらい物スペースにして、一杯になったら売る。。。

逆に食品攻撃?の方が迷惑ですよ。うちの姑は外食オンリーの人なので、自分がもらった食品、野菜は全部うちにきます。もらってすぐお裾分けなんて無理だし、腐ると面倒だし。。。ありがたいですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる