ここから本文です

入院お見舞いにお金を渡すとしたら、新札ですか?使い古しのお札がいいですか? ...

ueh********さん

2013/11/3014:16:59

入院お見舞いにお金を渡すとしたら、新札ですか?使い古しのお札がいいですか?
結婚式は新札、葬式は使い古しのお札がマナーですが、入院お見舞いの場合、どっちでしょうか?
時に決まりってないですか?

閲覧数:
15,328
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2013/11/3014:23:10

お見舞いは新札ではなくても構いません。
でもあまりにヨレヨレの古いお札は失礼にあたるので、
それなりに綺麗なお札を選んで入れて下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/3 13:35:24

回答してくださった皆様 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

編集あり2013/12/110:38:35

香典に新札がダメという理由は、急に起こる葬式に新札では、前もって準備しておいたように感じられるからです。
お見舞いは急な話ではありません。葬儀と違って新札を用意するのに十分な時間があります。
新札を気にする方がおかしいです。
折れ目をつけたら、それこそ「オレは未だ死んでいないのに香典か」と怒られると思いますよ。

hac********さん

2013/11/3021:40:54

不幸の類いなので新札は避けましょう。
自分はお見舞いに新札が入っていても全く気にしませんが、マナーにこだわる人は気にする(嫌味の解釈)かもしれませんので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/11/3014:49:00

例え葬儀でもよれよれはいけません
新札はいけないといいますが使い古しがいい訳ではありませんよ
私は基本的に祝儀・不祝儀は新札です
葬儀の際は新札をわざと2つ折りなどにして折り目をつけてから
入れています。

入院祝いについては特に新札ではいけないという決まりはありません
ですから新札を使う事はマナー違反ではありません
しかし貰った方の人が葬儀と見舞は新札はおかしいのではないかと
思う事もあるかもしれません
綺麗な新札などを2つ折りなどにして入れておけば無難なんではないでしょうか

moh********さん

2013/11/3014:19:28

特に決まってないので手持ちのお札でいいと思います。