ここから本文です

May I とCan I の違いを教えてください

c6h********さん

2007/5/2814:00:42

May I とCan I の違いを教えてください

閲覧数:
1,543
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/2814:10:10

May I の方がずっと丁寧な表現ですよ!

ですからお店がお客の注文をとる場合は、May I ~~という言い方をするのです。

May I have your order?

ご注文を承ります!

May I take your plate?

お皿をお下げしてよろしいでしょうか?

日本の方でこのMay I という綺麗な英語表現を身に付けられたら、相手は貴方に一目置くでしょう!

Can I でもいいいですが、できるだけ大人の社会の綺麗な言葉であるMay I を使うべきでしょう。

質問した人からのコメント

2007/6/1 10:52:02

感謝 大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/5/2814:30:36

May Iだと、「やらせていただけますか」って相手に聞く感じでいいです。Canは出来るというイメージで、「出来ると思うかい、やってみせようか」って雰囲気に取られることもあるようです。