ここから本文です

RPGツクールVX Ace ガンアクションについて

kou********さん

2013/11/3022:06:17

RPGツクールVX Ace ガンアクションについて

RPGツクールVX Aceでガンアクション的なものを作りたいのですが・・敵の位置とかダメージとか射程範囲とか・・・そういうのがよくわかりません(変数を使うのは分かりますが・・)詳しく簡単に教えてくれませんか・・?

補足うーん・・いろいろとxの座標とかyの座標とか代入したりしてやってみたんですが・・なかなかうまくいかないんです・・まず自分の現在位置から何x座標前以内に敵キャラの座標があるか~っていうのはどうすればいいんでしょうか・・その他もろもろよくわかんなくて困ってます・・ほんとすいません・・・

閲覧数:
1,493
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

余生さん

編集あり2013/12/300:26:12

http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1094848175
全体のイメージがこれの下の文面が参考にならないでしょうか?
コモンイベントは並列。スイッチはMAPイベントで始める位置手前で自キャラより下のプライオリティで接触したとき。
ひとつずつ練習で作ってみるといいです。


何ボタンを押された時1を代入する変数を作り、条件分岐で文面が表示するコモンイベントを作ってみましょう。
インプットについては
http://blueforestar.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
をコピペで参考に。

③まずは敵と自キャラ座標が同じのときに文面がでるコモンイベントを作ってみましょう。
位置座標の変数代入はaceなら変数操作の中にデフォルトで選んで作れます。
もしも、そうであるとき又はそうではないとき。の2分岐をうまく使いこなす事です。岩を動かすイベントに作りは似ています。

イベント位置重なる場合なのでMAPイベント敵キャラのプライオリティは下げるか上げて。

変数の操作
変数プレイヤーx=プレイヤーのX座標。横
変数プレイヤーy=プレイヤーのy座標。縦
変数の操作
敵キャラx=MAPイベントEV002敵のX座標 横
敵キャラy=MAPイベントEV002敵のY座標 縦

条件分岐
変数プレイヤーyが変数敵キャラyと同じとき
変数プレイヤーxが変数敵キャラと同じとき
「文 同じ!」
そうでない時
エラー回避変数=0代入

まずは上を作ってみて下さい。

*ラベルとかループとかまだ難しいと思われますので変数の操作エラー回避=0にしてあります。


できたらもう掴みはわかるはず。


MAP敵キャラの表示条件にスイッチ敵表示をつけて下さい。
開始位置前のMAPイベントに接触すると敵スイッチとコモンイベント用のスイッチがオンになるMAPイベントを作って下さい。

プレイヤーy=敵キャラyと同じとき
*「文 縦位置が同じ!」
敵スイッチオフ

そうでない時
エラー回避変数=0

*の場所にしたい事を追加してみて下さい。
例えばピクチャーの表示。
スイッチ銃弾キャラオン
変数得点 に1加算。

ボタンが押された時が優先なら
条件文の一番外側に
⚪︎ボタンが押されたとき
を追加してください。

質問した人からのコメント

2013/12/3 18:33:06

同じ風にやってもと言うか同じにできない・・・余計にわからないというか・・
① ② 全くわかりません・・③は分からないでもないですができません・・
また質問するのでよろしくです。・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる