ここから本文です

野良猫を2匹保護して3段ケージで家猫修行中なのですが、ケージから出すタイミング...

ace********さん

2013/11/3022:24:43

野良猫を2匹保護して3段ケージで家猫修行中なのですが、ケージから出すタイミングを迷っています。

捕獲後すぐに避妊手術をして3段ケージで過ごしてもらって1週間たちました。
年上と思われる茶トラと若いシャムです。(2匹とも女の子)

今日、1階に段ボールを設置したところ場所とり合戦が始まり、茶トラが声をあげたり猫パンチしたりしています。
寝てる時はくっついて寝たりしていますが、このまましばらくケージで修行させていて仲が悪くなったらかわいそうなので、ケージから出して別々で広々過ごさせた方がいいのか悩んでいます。

現状は人がいてもオシッコもちゃんできるし、リラックスしてグルーミングもしたり、爪とぎもしたりしています。
しかし、エサをあげようと近づくとシャムが「むーーーー」と言います。
でも「むーーーー」と言った後に手からおやつを食べます。
エサも側にいても食べます。
たまに「シャーーー」も言いますが最初よりは全然減りました。
茶トラは全く威嚇しないけど、あまり手からエサは食べてくれません。
茶トラが移動するとシャムも付いて行きます。
エサはシャムが茶トラを押しのけて食べたり、手であげる時もシャムが先に食べてしまいます。

後々にはケージから出して部屋で過ごしてもらおうと考えてるのですが、まだ触れないので早いような気もするのですが、出してから触れる位に慣れてもらうのと、触れる位になってから出すのとどっちがいいでしょうか??

猫を飼うのは初めてです。
アドバイスお願い致します。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bi_********さん

2013/12/109:22:02

私は保護したにゃんは家や人、環境慣れするまでは可哀想ですがケージ飼いしてます。

慣れは個体差がありますが、だいたい半月位で、ケージから出してます。

いきなり全部屋に放さずに、一部屋にしたほうがいいです。
それからまた慣れてきたら、他も解放してあげていくといいと思います。

ケージから出す時に注意しなきゃいけないのが脱走です。
脱走防止策はしてますか?

窓やベランダの開け閉め、玄関など要注意です。

猫飼いの方々のブログに脱走防止策が載ってたりします。

人間が想像出来ないようなことをしたりもしますので、部屋に放す時は予め危険がないかを調べてからのほうがいいと思います。

子猫は何でも口にしたりするので、ゴミや飲み込めそうなものは片付けたり…などなど。

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2013/12/2 13:28:39

回答していただいだお二人ありがとうございました。今回は脱走の事、ゴミの事なども参考になったのでbe_kunさんをベストアンサーとさせていただきました。お二人の言うようにもうしばらくケージ修行をしてもらうと思います。ケージはシェルターになると言うことで改良してキャットタワーとしても使おうと思います。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yud********さん

編集あり2013/12/113:17:29

まだあなたの家の新しい環境に慣れていないようですから、あと数週間はケージから出してはダメですよ。
もし今の状態でケージから出すと、人間など外敵から危害を加えられないような、自分の身体がやっと潜り込めるようなベッドやソファーの下とか食器棚の裏とかに隠れて出てこなくなったりするかもしれません。そうなるとと厄介ですよ。
猫を飼育している部屋の中でケージは子猫達専用のスペースですから、慣れてくれば落ち着いてくるでしょう。
ケージは一生役に立つものですから、子猫のうちにケージに慣れさせておくといいですよ。
留守の時や寝る時や食事の時も子猫に邪魔されずに済みますからね。
飼い主の生活時間と子猫の活動時間を重ね合わせていくのにも役に立つと思います。
ケージの出し入れの時間帯にメリハリをつけてやると次第に慣れていきますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる