ここから本文です

子供が夜中になると咳が止まらず、咳き込み過ぎてえずくのを通り越して吐くってよ...

mom********さん

2013/12/209:58:53

子供が夜中になると咳が止まらず、咳き込み過ぎてえずくのを通り越して吐くってよくあることなのでしょうか?
子供が夜中に咳が止まらないという症状はよく聞きます。

自分の子供ではなく友人の子供(小1)のことなのですが、先日友人宅に泊まった際にそういった症状を見ました。
咳が苦しいくらいに出続け、だんだんえずくようになり、泣きじゃくりながら騒いでトイレに駆け込みオエオエしています。

最初友人から話に聞いていましたが、赤ちゃんがミルクを吐いちゃうとかちょっとオエッとなるくらいのを想像していたら、ものすごい大騒ぎでびっくりしてしまいました。
胃の内容物も全部ではないですが出てしまうそうです。
えずいて吐いて落ち着くのに20~30分はかかるらしく、それは多くて一晩に2回程ほぼ毎日起こり、吐くととりあえず落ち着くみたいです。

病院で診てもらったそうですが、子供はよくあることだからと簡単に言われるくらいで、咳止めとかちょっとした薬しか処方されなかったようです。
吐いてる様子は食あたりとかじゃないか?内臓ごと出てきちゃうんじゃないか?と思うくらいの状態なのですが、「よくあること」で済ませるレベルではないように思いました。

私は今までにストレスで胃をやられて日に何度もえずいて嘔吐してしまったり、たまにぜんそくになり咳き込みすぎてえずいてしまったりしますが、えずくって結構体力消耗しますし、病院でえずくのは体の負担になるし吐き癖(ちょっとしたことで吐くようになってしまう)から良くないと説明されたので、あんな小さい子が毎日オエオエしてるのがとてもかわいそうになってしまいました。

元々鼻炎があるらしく、いつも鼻がムズムズして気になるのか鼻水が出ていなくてもすする動作をよくしています。
昼間も乾いたような咳をたまにするくらいで気になるほどではありませんが布団に入ってからが激しいそうです。

最初相談された時に、周りに羽毛布団が原因で咳が止まらなかったという人が数名いるので、その線も疑って羽毛布団はやめましたが効果なしのようです。

私は念のため別の病院でも診てもらった方がいいんじゃないか?と提案したのですが、こんなことってよくあることなのでしょうか?
何か原因や対策などありましたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/12/1001:16:11

それがおじぎのようにお辞儀すれば、彼は喉のための流鼻を持つだろう。また、それはラクになるだろう。
しそれは喘息かもしれない
それが幅になる場合、ベタッにされた鼻の粘液はそれがあることである状態かもしれない‥‥喉で落ちて阻んだ、また正しくないそれを噴出するかもしれない。
しかしながら、単に確かめる咳に、力を入れている呼吸器内科に行くことはよい。
それが喘息であることは彫刻をする。
鼻であるが、粘液は原因のように考慮する しかしながら

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 咳 止まらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atl********さん

2013/12/319:53:17

鼻水が原因のように思います
副鼻腔炎ではないでしょうか
横になるとベタッとした鼻水が喉に落ちて、むせている状態になり吐くことがあります
おじぎのように頭を下げると、鼻水が喉から出てラクになります

喘息の発作であれば、さすがに親が気づきます
しかし念の為、咳に力を入れているような呼吸器内科に行くと良いです
喘息か否かの切り分けをしてくれます

sak********さん

2013/12/223:09:20

かわいそうですよね…毎日、毎日 寝不足になるし 免疫力が 低下して よくないですね…
うちの場合 寝はじめの咳、明け方の咳が 続いていて 喘息と診断されて 治療をしてましたが 改善されず 耳鼻科に 行ったら 副鼻腔炎でした。
今は 薬で 副鼻腔炎の治療を してますが 咳が ピタッと止まりました。
喘息かもしれないし そうでない事を
願いたいですが 早目に 病院に 連れて行ってあげて下さいね。これから
インフルエンザなど流行するので 益々 本人が 苦しいですね。
お大事に…

wnw********さん

2013/12/221:42:11

既出ですが、喘息だと思います。
アレルギーですよね。
うちの次男(3歳)も喘息もちです。
和室がダメですし(タタミがだめ)、布団がダメです。
布団でバサバサしてから寝るなんてもってのほか。
できれば、防ダニの布団などで、空気清浄機です。

このあいだ和室を洋室にリォームしたのですが、工事中の細かいちりなどがダメらしく、数日は咳が止まりませんでした。
やむなく、部屋全体を掃除機で掃除。そして、換気です。

やはり、ひたすら丁寧にまいにち掃除機かけるしかないですよね。
羽毛とかはダメです。防ダニです。
アレルギー科などを受診するといいと思います。
長期で飲める抗アレルギー剤+気管支拡張剤+咳止めですね・・・。

私は鼻炎もちなので、布団バサバサでくしゃみと鼻水でひどくなります。
洋服探すだけでもひどいですよ・・・。マスクは欠かせないです。
あ、マスクもいいと思いますよ。

耳鼻科では、タタミにじゅうたんがまずダメ。そして毛のあるペットはダメ。
掃除をしないとダメだといわれます。
事実、実妹はペットの犬が死んだら、途端に喘息が解消されました・・・。

qug********さん

2013/12/220:52:39

おそらくそのお子さん喘息の発作が起きている状態だと思います。

親ってなかなか気づかないんですよ。ただ、風邪の咳程度にしか考え居ない物です。

そしてこれは異常だと気がついて専門医に受診するとその時に初めて
あのときの咳は喘息の発作だと分かるものなんです。

布団に入ってから激しい咳ということで間違いなく喘息ですね。

ひとまず出来るならそのお友達に呼吸器科やアレルギー科に受診するように進めてみてください。
喘息の発作って時には命を落とすことも有りますので喘息の咳だと思うよ。って教えてあげてください。

yy3********さん

2013/12/210:54:51

アレルギーっぽいですよね。
アレルギー対策の布団にかえてみるのも良いかもしれません。

確かに咳き込み始めるとうずいて吐くのはある事はあります。うちの下の子が4歳くらいの頃に明け方にだけそのようになり毎日吐いた事がありました。(明け方なので胃の中身が無いので出ませんが)
咳止めも朝方には切れてるし、どうしようもないといわれてしまいましたが。
咳き込み出したら、飲み物で喉を潤したりしてました。そうしたら大丈夫になりました。

病院は変えてみた方が良いと思います。
違う医師の意見を聞くのは、長引いている時には大切だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる