ここから本文です

民宿を開業したいと考えています。 開業にあたって、届出や許可は必要ですか?

tykz7さん

2013/12/213:06:14

民宿を開業したいと考えています。
開業にあたって、届出や許可は必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/217:59:31

民宿は旅館業法により、開業時は部屋数や広さに応じ旅館営業か簡易宿泊所営業の都道府県知事の許可が必要。
食品衛生法では、各店に1人、食品衛生責任者を置かなければならない。
一般の開業手続きとして、個人であれば税務署への開業手続き等、法人であれば、必要に応じて、健康保険・厚生年金関連は社会保険事務所、雇用保険関連は公共職業安定所、労災保険関連は労働基準監督署、税金に関するものは所轄税務署や税務事務所にて手続きをする。

消防用設備などの設置を定めている消防法により、施設の規模(面積、収容人数)が大きくなればなるほど、安全を期すため、設置しなければならない消防用施設や各種届出書が増えます。
一般の民宿は「防火対象物の指定」において、消防法施行令別表第一の(5)のイの「旅館、ホテルまたは宿泊所」に当てはまります。詳細については、許可窓口である消防署に相談してください。 なお、民宿予定建築物の構造設備の平面図、構造仕様書、敷地の概要図があると、より具体的な相談ができます。誘導灯や誘導標識の設置の特例措置を受けるため、別添様式により「消防用施設等の特例適用申請書」を消防署へ提出してください

tykz7さん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。