ここから本文です

解散・清算に係る税理士報酬の相場

tom********さん

2007/5/2914:03:50

解散・清算に係る税理士報酬の相場

解散・清算に係る税理士報酬についてお聞きします。

この度、5月末日をもって会社を解散させます。ここで、税務上清算所得の申告が必要だとおもいますが、税理士に支払う報酬の相場としては、いくらぐらい支払うものなのでしょうか??

資本金:1,500万円、利益剰余金55,000円、10月決算法人。今期の売上等はほとんどありません。参考となることがほとんど、ありませんがお願いします。

閲覧数:
10,816
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2007/5/3008:11:50

会社の解散の場合、税理士は「解散確定申告書」と「清算確定申告書」と2回の申告書を作ることになりますから最低でも20~25万くらいはかかると思います。
それに加えて司法書士の登記が、登録免許税を含めて12~13万といったところでしょうか。
全部で35万ぐらいはみておいたほうがいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2007/5/30 18:25:02

ありがとうございます。
だいだいの目安がわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2007/5/2919:03:40

会社規模(売上高・従業員・店舗数等)によってまちまちだと思いますので、一概にいくらということは言いにくいのですが、
今まで税理士さんに頼んでいたのであれば、これまでの決算料とほぼ変わらない金額(決算一回分)と思っていただいて問題ないと思います。

shi********さん

2007/5/2916:05:31

以前は「税理士報酬規定」がありましたが、
平成14年の税理士法改正によって廃止され、現在は自由化されています。

したがって答えは「税理士によって異なる」としか言いようがありませんが、
平成17年に東京税理士会が実施した報酬に関するアンケートが公開されていますので、
参考にリンクしときます。

http://www.tokyozeirishikai.or.jp/generalperson/mission17.html