ここから本文です

本当にいつもおせわになってます(´・ω・`) 今回は編込み模様と言うのか模様編...

you********さん

2013/12/221:03:27

本当にいつもおせわになってます(´・ω・`)

今回は編込み模様と言うのか模様編みと言うのか分かりませんが…

北欧柄?トナカイや雪だるま、雪の結晶など目にした事はあるのですが配色の編

み図と言いますか…

そういうのをネット上で探す場合どんなキーワードだと引っかかりやすいですかね…?

練習としてやってみたいのですが…

お知恵を貸してください(´・ω・`)

補足本では編込み模様編みと書かれていてすべてメリヤス編みデスとの事。カウチン等とはまた別物なのでしょうか?

閲覧数:
5,507
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/12/308:40:37

検索で捜すなら「ノルディック柄」「編み図」ですかね。

http://www.geocities.jp/patternstock/

こちらのサイトの「フェアアイル」「カウチン」のカテゴリにもそれらしいパターンが出てますよ。
(カテゴリ名は「フェアアイル」だけどフェアアイル柄とノルディック柄が混ざってるっぽい感じです。トナカイとかの編み図は「カウチン」のカテゴリの中にありました)

質問した人からのコメント

2013/12/9 17:03:10

ありがとうです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

編集あり2013/12/319:10:10

補足
編み込み模様は3種類あります。
1、縦に編みこむ、アーガイル模様
2、横に糸を渡らせる、フェアアイル模様
3、糸を絡ませる、カウチンセーターなど。
3種類ともメリヤス編みになります。
糸の編みこみ方が3種類あるだけです。

冬の模様はカウチンでもフェアアイルでもどちらでも編みます。
どちらでもいいです。
ーーー
こういう配色で↓
http://www.geocities.jp/patternstock/cow1.html
編み込んでいきます↓
http://www.youtube.com/watch?v=SFjPyieVBfE

sei********さん

編集あり2013/12/321:01:54

「ノルディックセーター 編み図」

補足について
ごっちゃにされているようですが
「模様編み」=メリヤス編み以外だけ以外のすべての編み地のこと
「編み込み模様」=複数の色で編みこんだ編み地のこと
「カウチン模様」=編み込み模様の中でも、カウチンセーターにだけ使われる模様のこと
「ノルディック模様」=編み込み模様の中でも、ノルディックセーターに使われる模様のこと

伝統セーターには、ほかにもアラン模様やガーンジー模様など、「編み込み模様」ではない「模様編み」を使うものもあります。

また「模様編み」には、透かし編みなどの「掛け目と二目一度や三目一度で作る穴のあいた模様」などもあります。